Cod:IW クイックドローとレーザーサイト

iw quick

今作のクイックドローは強いです。コンシューマFPSはAW以来でもっぱらPCの人間なんですが、コンシューマだとアシストの影響で尚更強いと思います。

クイックドロー

どうやら、サプレッサーと同様に割合の一律化が進んでおり、また効果も過去例をみないレベルで強化されています。

Quick Draw(暫定)
武器 ADS短縮
アサルトライフル 50%
サブマシンガン
ライトマシンガン
(Volkもこ↑こ↓)
ショットガン
スナイパーライフル 10%
ハンドガン 50%

最初、スナイパーライフルのADSが速くなっていないと取っていたんですが、どうもフレーム数が変わらない位に変化が小さかっただけの模様。他武器の5分の1――あるいはそれ以下の効果しかないので、かなり限定的です。

武器全般の変化

実際のADS時間と合わせた変化は、以下の様になります。

Quickdraw Decrease List(暫定)
武器 変化前 変化後
全般
AR全般 0.25s 0.125s
SMG全般 0.2s 0.1s
LMG全般 0.3s 0.15s
SG全般 0.25s 0.125s
HG全般 0.15s 0.075s
SR
EBR-600 0.45s 0.405s
EBR-600 ARモード 0.25s 0.225s
Classic
OSA 0.25s 0.125s
Mac Tav-45 0.2s 0.1s
TF-141 0.4s 0.36s
S-Ravage 0.25s 0.125s
M1 0.25s 0.125s

※ 暫定的な数字です(全部の武器で試していません)

EBR-600のARモードもスナイパーライフルに属するようで、これも10%しかADSに要する時間が短縮されません。このあたりELOサイト、サーマルサイトを付けたときにADSが極端に遅くなる(スナイパーライフルと同じになる)のと同じなので、あるいはバグによるものかもしれないですが……。

クラッシック武器に関しては、それぞれ近しい武器属性に依存しています。M1はスナイパーなのか、アサルトライフルなのか……これ、もうわかんねぇな。

BO3との比較

前作BO3にもクイックドローは存在しましたが、それと比較すると以下の様になります。

BO3 Comp
武器 変化割合 変化量
IW
BO3
IW
BO3
アサルトライフル 50% 30% 0.125s 0.075s
サブマシンガン 65% 0.1s 0.13s
ライトマシンガン 20% 0.15s 0.07s
ショットガン 30% 0.125s 0.07s
スナイパー
ライフル(一部)
10% - 0.045s -
ハンドガン 50% 30% 0.075s 0.03s

BO3だと、サブマシンガンの変化割合が大きめに設定されていて、急戦に強いよう明確に設定されていたのですが、一律になったIWでは変化量ワーストになります。元が速いだけに、同じ割合だと損しています。

逆に元が遅いライトマシンガンは恩恵を受けており、BO3対比だと効果幅が30%増加し、時間にすると倍以上ADSを短縮できるようになっています。LMGのADS既定値が上昇していること、Sprint Outが全武器一律になったこともあって、今作のLMGは別に突撃しても大丈夫な仕様となっています。

NV4(0.25秒) > Volk(0.3秒) = LMG(0.3秒)なので、Volkはなんで弱体化したのか良くわからんです。腰だめ精度も悪いし、現状R.A.Wに勝っているのが、移動速度の5%分だけなんですが……。

レーザーサイト

他アタッチメントがバリバリ強化されている中、レーザーサイトは弱体化しました。ステディがあるからね、しょうが無いね。

腰だめ変化
武器 レーザー ステディ
(武器Perk)
アサルトライフル 35% 20%
サブマシンガン
ライトマシンガン
ショットガン
ハンドガン

こちらも効果がほぼ一律になっていて、35%で統一されています。また武器Perkステディの効果ですが、これは一律20%です。なので重複させると最大で55%まで縮小できるようになっています。

武器における変化

以下、R.A.Wを例とした場合、

raw hipk

raw hipk2

単体では貧弱なんですが、重複させると50%以上、面積に換算すると80%も拡散範囲が減るので、割と実用性が高そうです。問題は重複させるに値する武器があるかという話なんですが、まぁR.A.W.でもSMG並の腰だめ精度になるので、SMGなら一行の余地があると思います。

普通に面白そうですし。

クイックとレーザー

どっちも遭遇戦を強化したり、取り回しを強化したりするアタッチメントなので、役割が被っているといえば、被っています。

なのでどっちを使うべきかという話なんですが、基本的にはクイック優先で良いと思います。前というかBO3がPC版だったので、クイックはそこまで評価してなかったのですが(PCの方が戦闘スピードが速いので腰だめも大切)、コンシューマだとエイムアシストの関係からクイックの汎用性が凄まじく高いと思います。

ADSしたときの方がエイムアシストの有効距離、効果範囲、効果の強さが劇的に増すので、ADSが遅いことの不利が大きいです。ADSして飛び込めば、別に特に弄らなくても勝手に狙ってくれるレベルのアシストが掛かっているので、動き回りながらアシストに引っかける方が手軽で、且つ強いです。

更にIWのクイック性能はすこぶる凶悪で、取り敢えず付けておかないと、いけないレベルのアタッチメントになっています。なにせクイック付きLMG(0.15秒)と、クイックなしのSMG(0.2秒)だと、LMGの方が普通にADSが速い。

逆にレーザーを優先する場合として考えられるのは、前提としてステディが武器Perkとして付いていることが一つ、またその武器が近距離火力に富んでいるという点が一つ。割と狭き門なので、予め特化運用するつもりが無いのなら、やっぱりクイックが大安定。ポイントに余裕があるなら、レーザーという形になるでしょう。