Cod:IW 12月初頭時点でのお勧め装備

cod iw osa

最近はもっぱらタイタンが落ちてくるゲームばっかりやってますが、IWの強武器、お勧め武器などのまとめです。あくまで個人評ですが、武器性能がテコ入れされない限りは、これで固定って感じがします。

12/10日付けで、バランスが変更されているので注意

武器

オブジェクトルールでの影響力、突破力が最大評価点。クラフト武器は所持難度が高すぎるので含みません。

アサルトライフル

cod iw kbar32
KBAR-32
項目 数値
Unlock Lv.3
Fire Type Full Auto
Damage 30-23-18
Rate of Fire 720 rpm
Range 19m-32m
HS Multiplier x1.1
TTK 0.25s-0.333s-0.416s
Mag 36
Hip Spread 2.5 - 6.25
ADS 0.25 sec
Sprint Out 0.15 sec

遠近にバランス良く、隙の無いアサルトライフルです。打撃力は後述のOSAには劣るんですが、ブレが極小なのでどこでも狙えます。リコイルコントロールが苦手な人でも安心。初心者向けの優良ウェポンですが、勿論FPS経験者が使っても強い。アンロックもLv3とかなり速く、当初から使えるという点も強み。

特筆するような火力がないものの、まさに中庸って感じのステータスで、どの武器に対しても大きな不利が付きません。OSAより一回りずつ及ばない火力も、精度でカバー出来ます。また、他のアサルトライフルより30%程度腰だめ精度が良いです。サブマシンガン水準とまではいきませんが、近距離での取り回しも良好で、本当に隙の無い武器に仕上がっています。

cod iw osa
OSA
項目 数値
Unlock Lv.55
Fire Type Full Auto
Damage 30-23-18
Rate of Fire 857 rpm
Range 22m-27m
HS Multiplier x1.1
TTK 0.21s-0.28s-0.35s
Mag 32
Hip Spread 3.5 - 8.75
ADS 0.25 sec
Sprint Out 0.15 sec

厳密にはクラシック枠なんですが、恐らくアサルトライフル分類。アンロックがLv.55と遅いもののアサルトライフルでは現状筆頭格だと思われます。私がIWの強武器を聞かれたら、真っ先に上げると思います。多分、メタの中心的存在。

少し横ブレが入りますが、基本は縦方向へのスタンダードな強リコイル。アサルトライフルでは最高の発射レートから繰り出される弾幕の安定感と、高水準のキルタイムで、ほぼ全部のマップをカバー出来るオールラウンダーです。

遠距離の頭出しを処理できませんが、IWのマップ構造(且つオブジェクトルール)だと、そもそも処理する必要がほぼ無いです。現状のバランスだと、アサルトライフルで処理しようとするのがそもそも間違いな気もします。

速攻で所持弾が無くなるので、Perk2にはスカベンジャー推奨。「グレネードランチャーに定評がある」らしいですが、実質おまけみたいなものなので、あんまり当てにしない方が良いです。新車にぶち込んで、廃車確定させるときには重宝します。

サブマシンガン

cod iw rpr
RPR EVO
項目 数値
Unlock Lv.16
Fire Type Full Auto/Full Auto
Damage 30-23-18/35-30
Rate of Fire 900rpm/420rpm
Range 7m-13m-16m/30m
HS Multiplier x1.1
TTK 0.2s-0.268s-0.335s-0.4s/
0.285s-0.428s
Mag 32
Hip Spread 2.25-6.25/3.5-8.75
ADS 0.2 sec
Sprint Out 0.15 sec

可変機構を搭載したサブマシンガン。サブマシンガンでは射程と火力のバランスが取れているという点が最大の長所だと思われます。最初、サブマシンガンゲーかと思っていたんですが、何だかんだでOSAの火力と中距離の射程に押され気味で、アサルトライフルの後塵を拝しています。射程の長さだとEradやKarma-45があるんですが、そもそもOSAに撃ち負けるのが問題。

その点、RPRはOSAを上回る火力を持ち、且つライフルドバレルで8メートル強まで射程が伸ばせます。近距離戦闘重視ならギリギリ押さえられる射程といったところ。エピックのRipperを使えば、更に1フレーム位有利時間を増やせるんですが、まぁここでは言及しません。

アサルトライフルへの変形機能が付いていますが、正直おまけレベルなので、あまり使わない方が良いです。武器の性能としては並から、やや劣る位なので、事故の原因になります。これで後ろから狙うぐらいなら、メインの方で頭を押さえる方がベター。

お勧めアタッチメントはクイックドローとライフルドバレル。サブマシンガンのバレル系アタッチメントは、他の武器より強めに効果が発揮されるのでお勧めです。逆に射程不足になるので、サプレッサーは止めておいた方が良いです。

ライトマシンガン

cod iw r.a.w
R.A.W
項目 数値
Unlock Lv.1
Fire Type Full Auto
Damage 35-30
Rate of Fire 480 rpm
Range 51m
HS Multiplier x1.1
TTK 0.25s - 0.375s
Mag 70
Hip Spread 6 - 9
ADS 0.3 sec
Sprint Out 0.15 sec

最強の初期武器。IWのライトマシンガンは、過去作の中でも最高水準の使い勝手を持ちますが、その中でもとりわけ火力の高い一本。射程も非常に長く、マップによっては端から端まででようやくというレベルの長射程。精度も良いし、装弾数もかなり多いので、足が遅いことを除けば、まるで欠点が無いです。

およそロングを見るなら最有力であり、アサルトライフルの多くを喰っています。サプレッサー込みでも、NV4と同水準の射程を持つため、全然苦にならない。中近距離の火力はKBAR-32と同じなので、レートが低い性で安定感が低いことを除けば、インファイトもこなせる汎用性もあります。

経戦能力も極めて高いので、敵が多い日も安心。

IWのライトマシンガンは、前作BO3よりADSが速くなり、且つクイックドローの効果も強くなっているので、アサルトライフルに比べて劣っていた部分がかなり小さくなっています。それでいて前作と同水準、あるいはそれ以上の経戦能力を持つため、かなり優遇されているジャンルだと思います。それがいつまで続くかは謎ですが……。

スナイパーライフル

なし。

クイックドローの効果が弱く、相対的にADSが遅いというのが最大のネック。仮にワンショットキルだとしても、ADSした状態で会敵しないと有利が取れないです。よーい、どんで狙い始めて、お互いにクリーンヒットしたとき、概ね先にやられます。

ショットガン

なし。

次点はワンショットキルが取れて、且つハイレートなBanshee。機動戦をやりやすくするトレイトが多いのと、過去作に比べて確殺能力が増しているのとで、ポテンシャルはあると思うのですが、汎用性が乏しいというのが欠点。

従来作と同様で、大成できないです。

ハンドガン

cod iw hor
Hornet
項目 数値
Unlock プレステージ後
Fire Type Full Auto
Damage 30-23-18
Rate of Fire 1000 rpm
Range 6m-10m
HS Multiplier x1.1
TTK 0.18s - 0.24s - 0.3s
Mag 20
Hip Spread 1.5 - 4
ADS 0.15 sec
Sprint Out 0.15 sec

ポイント調整要員。射程の関係からメイン武器にはなりませんが、非常にハイレートで頼りになる護身用武器。1ポイントなら、十分に役割を果たしていると思います。BO3のRK5みたいなポジション。サブから出てきて、火力を発揮できます。

発射レート1000RPMと、全武器の中で最高値タイ。サブマシンガンのFHR-40と同じなんですが、こちらの方が4発キルの距離が長くて、腰だめ精度も25%程度良いので、安定感があります。ただし、5発キルの距離がかなり短いので注意。また装弾数がFHR-40対比半分になっているので、経戦能力は絶望的。一人やったら次は怪しいでしょう。

それでもオーバーキルでサブマシンガンを持ち込むよりはコスパに優れており、室内に入るときに持ち替えたり、弾切れになったときにと、なんだかんだ頼りになります。

デュアルにすると射程が25%縮むので、更に1ポイント使う価値は無い気がします。それで無くても火力面で負けている相手がほぼいないので、オーバーキル過ぎるかなぁという印象が強いです。

武器まとめ

取り敢えず、実用性の高そうな武器を選出してみました。あとはNV4サプ、Type-2サプ、Mac Tav-45サプなどのサプ運用推奨武器が次点候補です。

経戦能力に難のあるM1なども、SnDなら悪くない気がします。

cod iw weapon ttk ver0.72

エピック武器なら、Ripper(RPR EVO)、Maular Mammothが有力候補だと思います。片方持ってませんが、どう考えても強いので。

アタッチメント

クイックドロー

IWのクイックドローはかなり強いです。サブマシンガン以外はADSに要する時間を50%短縮していくれるので、取り敢えず付けておいても損はありません。アタッチメントでは最優先だと思われます。

サプレッサー

音響周りの関係か、音に無頓着な人が多い印象なので、射程が長めの武器なら取り敢えず付けておいても良いかもしれません。射程減少も25%と、BO3に比べてペナルティが軽微です。

取り敢えず、音は気にしましょう。赤点付いていなくても、銃声がした方向に味方がいなかったり、キルログで味方のデスが付いていたら、そこに敵がいるわけですから。

Perk

ゴースト

全体的にPerkの弱体化が進んでいるので、尚更際立つ強さ。競合相手のフラックジャケットと比べても、ほぼ腐ることがない汎用性を持ちます。個人的にはデクスタリティが欲しい場合が多いですが、恐らくはそれに頼るようなごり押しはしない方が賢明なんでしょう。

まぁ、舌の根が乾かないうちからやるんですが。

デッドサイレンス

前作BO3におけるデッドサイレンスとブラストサプレッサーの合わせ技。アウェアネスが無くなったので、そこまで必要に駆られる機会はないですが、選択肢が他にないレベルの汎用性と効果を持ちます。

ゴーストもそうですが、なんでこんなことしたし……という、Perk第二弾。秘密部隊ゲーにしたかったのでしょうか。隠密系の装備を作為的に強くしているきらいがありますが、それやるならスポットみたいな報告システムが無いと……。

コンバットリグ

前作スペシャリストより弱体化傾向、爆発力も低い。

シナプス

強力ペイロード「イコライザー」を持ちます。またトレイトの「コンバットバースト」、「駆動力」、「ラッシュダウン」いずれも優秀。無難すぎて、あんまり書くことが無いです。

FTL

ペイロード「フェイズシフト」の突破力が突き抜けています。相手の固めを一瞬で崩壊させられれて、危ないときの緊急回避もできて、コストもかなり軽いので、抜群の安定感と突破力を持ちます。

タイタンフォール2の戦術アビリティとほぼ同一の効果。勢力のシステムといい、なんらかの繋がりを感じさせられます。フェイズシフトの無敵時間に、フェイズシフトで対抗できるのですが、タイタンフォール2のそれと違って、野良だと希有すぎる状況なので、追撃されることはまず無いです。

シナプスより劣る点としては、トレイトの汎用性が低いこと。背後の敵を感知できる「パーセプション」が一番無難ですが、あくまで事故防止なので、積極的に付けるようなものでもない。「パワースライド」は面白いんですけど、移動距離が伸びるのが一長一短で、距離感を間違えて飛び出してしまったり、なんだりで困ることが多いです。