タイタンフォール2 スタンダードSMG CAR

tf2 car

CARは初期サブマシンガンで、近距離の強さと使い勝手の良さを兼ね揃えています。概ね全マップで使えて、このゲームのスタンダードです。

CAR概要

CARは前作から引き続き登場している近距離戦向けのサブマシンガンです。サブマシンガンの中でも近距離に特化しているという点も、前作から変わっていません(まぁ、前作は2種類しかSMGがなかったのですけど)。

高レートで高火力、腰だめ精度も良好と隙がないです。キルタイムの低下が顕著なこと以外に欠点が無く、非常に扱いやすい武器に仕上がっています。

CAR
項目 数値
Fire-type Fullauto
Damage 50 - 20
Range 25m - 57m
Rate of Fire 765 rpm
HS倍率 x1.5
TTK 0.235s - 0.679s
Mag 30 (36)
Hip Spread 0
ADS 0.2 sec (0.1sec)
Sprint Out 0.15 sec

tf2 smg damage ver1

腰だめ精度が0度固定のサブマシンガンで、その特性を持つCAR、オルタネーター、ボルトの中では最も高レートなタイプです。R-97は更にレートが高いのですが、腰だめが点集弾ではないので、ちょっと例外的な枠になります。

0拡散SMG(1/23後に変更)
項目 CAR オルタ ボルト
腰だめ
拡散

0度

最大
ダメージ
50 70 45
最小
ダメージ
20 30 28
発射
レート
765RPM 575RPM 610RPM
リコイル ランダム
(小)
横方向
(中)
縦方向
(小)
ADS
時間
0.2sec 0.225sec 0.2sec
TTK
-Min
0.23s 0.21s 0.29s
TTK
-Max
0.692s 0.63s 0.484s

CARはADSしなくても照準の真ん中に弾が飛びます。またランダムリコイルですが、ブレ幅が比較的小さく、サブマシンガンの中ではボルトに次ぐ高精度を持ちます。火力的にもオルタネーター、ボルトの中間位の位置にあり、両者の良いところ悪いところを少しずつ引き継いでいます。

スタンダードなサブマシンガンであり、基本全距離腰だめ撃ちで闘うことになると思います。ADSしなくても弾が真っ直ぐ飛びますし、むしろADSすると移動速度が落ちるので、殆どメリットがないです。

ただし、コンシューマ版だとエイムアシストの関係から遠距離の敵はADSした方が無難。精度が大分異なります。

キルタイム

サブマシンガン間

tf2 smg ttk ver1.1

CARの最速キルは0.23秒から0.69秒です。近距離ではオルタネーターより一回り悪いですが、高レートであることが強み。弾が外れたときに発生する理論値からの悪化が小さくなります。逆に言えば、外しようがないような閉所。例えば天井の低い室内、曲がり角などではどうしてもオルタネーターに撃ち負けやすいのが欠点。逆に屋外だと自分の機動力を活かしてスプレー攻撃できるので、オルタネーターにも見劣りしませんし、近距離ならボルトに対して常に有利です。

一方で少し距離が離れると、がくっとキルタイムが悪くなります。ミニマップの範囲内ギリギリで7発キル。全弾命中させても最速0.46秒と、近距離の倍まで悪化します。距離減衰が強いというのは、多くのサブマシンガンに当てはまる欠点ですが、CARの受ける影響が一番大きいです。精度があっても決定打になりにくく、ボルトに対しては遠距離で大きく劣ります。

そんなことする必要はないと思いますが、この武器で超遠距離の敵を攻撃すると、ミリでしかダメージを与えられません。ただ、強化武器を使ったときは事情が異なり、最悪でも5発キルの驚異的な火力を発揮します。10HK→5HKなので、キルタイムも半減し、全距離対応できる極めて強力なサブマシンガンと化します。サブマシンガンの中でも特に影響の大きい武器なので、是非とも強化武器は採用しておきたいですし、一度使ったらできるだけ大事にしたいところです。

対アサルトライフル

tf2 car vs ar ttk

サブマシンガン唯一の欠点なので、アサルトライフルに比べると、かなりキルタイムの悪化が顕著です。

CAR vs R201
項目 CAR R201-C
最大
ダメージ
50 50
最小
ダメージ
20 20
発射
レート
765RPM 750RPM
リコイル ランダム
(小)
ランダム
(中)
ADS
時間
0.2sec 0.2sec
TTK
-Min
0.23s 0.24s
腰だめ
精度
0 0 - 5.5
射程 25m - 57m 38m - 89m

アサルトライフルのR-201Cとは似通った部分が多いですが、CARの方が操作性、経戦能力、集弾性が良いです。その代わり、火力的には劣り気味。25メートル以内でもキルタイム優位1フレーム未満、25メートル以遠は常に火力負けするようになります。腰だめが0固定でトリガーハッピーでも大丈夫な点や、良好なリコイルを活かしていきたいところ。

距離が空いてしまうと基本不利になるので、遠くても大きくキルタイムが落ち始める40メートル以内で収めておきたいところ。とはいえ、このゲームのマップ構造的に40メートル以遠で撃ち合う必要に駆られることは稀なので、どんなマップでもR-201に著しく劣ると言うことは無い気がします。

ヘムロック、フラットラインには近距離のキルタイムで負けていて、正面から撃ち合うと不利です。特にADS状態のヘムロックに正面から飛びかかると、瞬殺されるので、空中起動を使って躱す運用が求められます。ヘムロックは腰だめ精度が悪いので、荒らすことができるかが勝敗を分けます。まぁ、野良でその水準のヘムロックに出くわすことはあんまり無いのですが、熟練した相手には投げものも有効活用しないと辛いです。

カスタマイズ

MOD

MOD一覧
名称 効果
弾倉追加 装弾数が20%増加 (36発)
ガンランナー スプリント中に発砲できる
スピードローダー リロードが50%短縮
撃ち方用意 ADSが50%短縮
クイックスワップ 持ち出しを50%短縮
戦術キル キル時に戦術クールタイムが33%短縮

戦術キルが取り敢えずお勧め。サブマシンガンは立ち回りが重要なので、それを助けてくれる戦術アビリティは小まめに使える方が良いです。大きな欠点が無いので、戦術キルを付けやすい武器なのも長所。

スピードローダーも同じく汎用型のMODで、取り敢えず付けても問題ないアタッチメントです。弾倉追加は増える装弾数がたったの6発なので注意。ワンマガジンで2人くらいは倒せますし、基本的にはスピードローダー安定な気がします。

戦術

戦術アビリティ一覧
アビリティ 効果 ET CT
クローク 透明化 15 20
パルスブレード 壁を透過して敵を探知する 7 33
グラップル ワイヤーで移動 - 10
興奮剤 機動力と回復力を一時的に強化 3 25
増幅壁 武器強化付き防壁を展開 15 20
フェーズシフト 別世界に移動し、一時的に無敵化 2 20
ホロパイロット 分身を生み出す 10 16

汎用性の高い武器ですが、インファイトで使えるものを選んだ方がいいです。実用性を考えるのなら、パルスブレード、興奮剤、フェーズシフトあたりが有力候補です。先に上げたものほどオブジェクト向け。

個人的には撃ち合いで有利になる興奮剤、フェーズシフトがお勧め。興奮剤は腰だめ精度の良いサブマシンガンとは相性が良く、4HKになる25メートルまで一気に詰められるし、武器的に戦術キルも付けやすいので、連続使用で敵を荒らしやすいです。

フェーズシフトは安定感の高い汎用アビリティで、危機回避からなにから腐りません。