タイタンフォール2 次期アップデート「ライブファイア」雑感

tf2 livefire

なんかバグでリリースが遅れているらしい次期DLCのパッチノートが公開されていたので、それに纏わる雑感など。最近は仁王をちらほらやっててプレイ時間が減ってるんですが、ゼルダが出るまでにはパッチが来て欲しいところ……。

パッチノート

パッチノートの一次ソースは下記のとおり。

タイタンフォール2 ライブファイアアップデート パッチノート

バグの修正等、細かい改良点が多数含まれているので、全ての修正点はソースを参照して貰うとして、ゲームバランスに影響を与えそうな点を列挙しておきます。

  • X-55 ディボーションの弱体化
  • MGL マグランチャーの弱体化
  • アーチャーの強化
  • スコーチの微強化
  • ノーススターの強化
  • ローニンの微強化
  • トーンの弱体化
  • ニュークリアイジェクトの弱体化
  • リーパーの弱体化

個人的には弱体化というのが、あまり好きでは無いので、必要だったかなぁ……という印象は結構あります。その他、バグ修正として、

  • 武器のリロードキャンセル各種の修正(チャージライフル、クレイバーAP etc)
  • イオンのヴォーテックスシールドによる大ダメージ

恣意的に利用するプレイヤーもチラホラ存在しましたが、チャージライフルのリロードキャンセル以外は、そこまで影響がないような気も……。

パイロット関連

  • ディボーションの最低ダメージが減少 (70 → ?)
  • ディーボーションの初弾キックが増化
  • ディボーションをフルオート射撃しているときのリコリルが増化
  • マグランチャーの弾速が減少
  • マグランチャーの時限信管が増化
  • アーチャーのホーミング速度が上昇し、1回はターゲットを追尾するように
  • パイロット武器による、リーパーへのクリティカルダメージが増化
  • 消耗戦におけるリーパーの感知範囲縮小。

ディボーションは割とやり玉に上げられることの多かったものですが、遂に下方修正される模様。パッチのノートの表記を見る限りは、遠距離のキル必要弾数が増加することになりそうです。同時にリコイルも増化するようなので、遠距離での戦闘力を引き下げるという形です。

マグランチャーは弾速が減少して、当てにくくなる模様。同時に時限信管も増化すると記載があるので、有効射程はそのままに、弾速だけ低下という形になるんでしょう(弾速が落ちて、起爆時間がそのままだと、飛翔距離が縮んでしまうので)。

アーチャーはホーミング性能の強化。遠距離だとすでに実装されているトラッキングに関して、「1度は追尾するだろう」とわざわざ記載してあるので、近距離だと直進して外れてしまう件へのアプローチも含まれていると思われます。

総合すると、兼ねてからのヘイトに対処したという感じなんですが、ボルトのような極端な修正は避けて貰いたいところ……。一方で前回やりすぎちゃったR-97(多分、SMGだと現状1強)はスルーしているので、もう暫くはR-97を中心にメタが回りそうな気がします。次のパッチではパイロットでもリーパーを倒しやすくするみたいなので、尚更出番が増えそうな感じなのが。

タイタン関連

  • トーンのサルヴォコアのダメージ減少
  • トーンのソナーパルスのクールタイム増化
  • トーンの40ミリキャノンの直撃半径減少
  • トーンのバーストローダーをいくらか修正
  • トーンのサルヴォコアで発射されるミサイルから威力減衰を削除
  • ノーススターのフライトコアで発射されるミサイルから威力減衰を削除
  • ノーススターのダッシュ回復レートが増化
  • ローニンのダッシュ回復レートが増化
  • スコーチのテルミットランチャーがADS時に弾道予測を表示
  • ニュークリアイジェクトによるタイタンビルドゲージ加算量が減少
  • 処刑中にヘルスバーが金色に点滅し、無敵時間が分かるように

またしてもトーンの弱体化ラッシュが予定されているようです。通算すると、どれくらい下げられたやら……という感じですが、ソナーパルスの連続使用が難しくなり、サルヴォコアの近接火力が低下する模様。現状、イオンとトーンが2強で、時点がローニンって感じですが、これでイオン1強の流れになるんでしょうか……。今でも純粋戦闘力だとイオンなどに劣る面が強いので、尚更支援目的にシフトしそうです。

私も把握していなかったんですが、パッチノートの記載を見るに、どうもミサイルであるサルヴォコアやフライトコアにも威力減衰があったようで、流石に変だと思ったのか、ダメージが一律になるよう調整になるみたいです。トーンは近距離ダメージが遠距離並みになって、近接ぶっぱなしが下方修正で、ノーススターは威力そのままに減衰が無くなって上方修正って形になるんでしょうか?

あと大きな点としてはニュークリアイジェクトによるビルドゲージ加算が減少し、1発で満タンにはならないよう下方修正される点。正直、これって必要なのかって気はしますが、いよいよバウンティハントでも産廃化まったなしかも……。

バグ関連

  • チャージライフルによるリロードキャンセルの修正
  • イオンのヴォーテックスシールドが大ダメージを与える問題の修正
  • 各種、マップスタックの修正

修正しつつも、なにやらクリティカルな問題でパッチ自体がいつになるか分からんというのが……。ライブファイアのバグってなんなんだろう……。