タイタンフォール2 ローニンのスタイル
ローニンに関する、ビルド考察。ちなみに私はヒテンミツルギスタイル(ソードコア特化)。なんだかんだ慣れてきたら、やっぱりオーバーコアが良い気がします。
基礎
ローニンは対人と奇襲に特化したタイタンです。その分、乱戦には弱いのですが、野良だと後半まではパイロットが散らばっていることが多く、先制攻撃で活躍しやすいシャーシです。防御技を複数持っているので、仕切り直しが用意で、パイロットに囲まれても比較的容易に離脱できるのが強みです。
タイタン戦においては経戦能力の不足が大きいです。攻撃の射程が短いことがあって、仕掛けるときには離脱のことまで考えておかないと、事故る危険が付きまといます。ソードブロックは非常に強力。
攻撃 | DPS | CT | 概要 |
---|---|---|---|
レッドウォール | 2000 | - | メイン武器 散弾(150RPM) |
ローニンソード | 800 | - | 近接 リーチが長い |
アースウェーブ | 714 | 10s | スタン効果 |
フェイズダッシュ | - | 12s | 無敵技 |
ソードブロック | - | - | ダメージ -75% |
ローニンソード (ソードコア) | 2200 | - | 近接 リーチが長い |
アースウェーブ (ソードコア) | 1071 | 10s | スタン効果 |
ソードブロック (ソードコア) | - | - | ダメージ -90% |
ソードコア | - | コア | 各種バフ |
DPSは、密着レッドウォール(クリティカル) > ローニンソード(ソードコア)なんですが、ショットガンの射程が短いので、あんまり上手く行きません。あと、装弾数が少ないので、ショットガンはすぐに息切れします。
ソードブロック
ソードブロックは全方位からのダメージを75%カットします。どう考えても剣で防げない方向、防げない類の攻撃すら防げる万能系。効果時間が無制限なのもあって、防御に徹すれば相当な堅さを発揮できます。
状況次第ですが、相手の弾切れをさそう目的にも非常に便利。敵がリロード中なら、ショットガンを全弾クリティカルヒットさせる余裕も多分に生まれるので、相手の装弾数を計算しておくと良いかも。
ただし、
- プラズマレールガン
- 近接攻撃各種
- フォールキル
は、防ぐことができません。ローニンミラーや、ノーススター相手には注意が必要です。火炎とか、防げそうもないものが防げて、実体のある剣とかが防げないという謎。相手がびびるのか、ローニンミラーになったとき、割と脳筋ブンブンしてると勝てたりする。不利を悟って引こうとするローニンがいたら、積極的にブンブンしましょう。
フェーズダッシュ
フェーズダッシュ中は完全に無敵です。このため、ロデオされたときにはタイミングを合わせてフェーズで切り抜けることができます。ただし、相手がステルスマスターかどうかでタイミングが変わってくるので、確実に成功するとは限りません。
構成案
ソードコアローニン(本命)
- 汎用キット: オーバーコア
- 専用キット: サンダーストーム
- 降下キット: ドームシールド
所謂、火力特化。強力なコアアビリティ「ソードコア」を素早く、連続で使おうという構成です。オーバーコアによる30%アビリティブーストを利用して、ソードコアによるタイタンキルを狙います。短期間にダメージを稼げるため、非常に野良向き。
武装 | 通常時 | 発動中 |
---|---|---|
レッドウォール | 使用可 | 使用不可 |
ローニンソード | 800ダメージ | 2200ダメージ |
アークウェイブ | 1000ダメージ | 1500ダメージ |
ソードブロック | 75%軽減する | 90%軽減する |
ダッヂ CT | 5.2秒 | 1.2秒 |
処刑 | 可能 | 不可 |
ソードコア中は瞬間火力こそ大きく変わらないものの、経戦能力と防御力が段違いに上昇します。タイタンの密集している状態では、ソードブロックでダメージを吸えるだけも効果的。スモークも使いやすくなるので、滑り込みからのダメージソースとして運用しやすくなります。
専用キットにソードコアの時間を延ばす「ハイランダー」があるものの、今一つ安定しないです。ハイランダーは敵タイタンを撃破すると、コアの持続時間が50パーセント増えるのですが、これで次々繋げるというのは運が絡みすぎます。アシスト、パイロットキル等でも多少増えるなら、もう少し使えたでしょうが、敵味方の横槍が入る他、ソードコアの時間を延ばしてもアークウェイブのクールタイムが追い付かないというネックがあります。
それなら、サンダーストームでアークウェイブを最初から増やしておく方が、ソードコア時の火力が増えますし、またコアゲージを溜めやすいというのが、サンダーストームを採用している理由。時空の歪みと迷うところではあるのですが、リーパーを狩る効率が高いこともあって、消耗戦ならこの構成が一番実用性が高いと思っています。純粋に戦闘力が高いというのが、チームに不安が残る野良向き。
ニュークリアローニン(第二案)
- 汎用キット: ニュークリアイジェクト
- 専用キット: 時空の揺らぎ
- 降下キット: ドームシールド
だいばくはつ、あるいはギガンテを覚えたローニン。耐久力の低さをニュークリアイジェクトで補うわけですが、決定力にはどうしても欠けます。
一応、フェーズダッシュからのニュークリアイジェクトで奇襲できますが、フェーズアウトしていても発光でばれるので、種が割れている相手にはほぼ通用しません。まぁ、無いよりはマシという所でしょうか。パイロットに対する奇襲攻撃がしやすくなるので、反射フェージングよりは良いと思います。
オートタイタン、あるいは乗り込んだところへの起き攻め以外でニュークリアを決めるのは中々難しいです。偶に大きな戦果を上げることがあるものの、アベレージとしてはそこまで高くありません。ガンシールドを展開しているリージョンがいたら突っ込むくらい。最悪、リーパーを巻き込む位の気持ちで使う事になるのですが、やはりロマン装備のきらいがあります。
成功率が決して高くないので、慣れてきたらオーバーコア型に移行するのがお勧めです。
次のパッチで得られるビルドゲージが減少するので、尚更実用性が下がりそう……。前作タイタンフォール1だと、任意イジェクトでも有効だったので、行きがけの駄賃として、オブジェクト奪取のために降りたところを破壊できたりして、有用だったのですが……。
足回り特化(大穴)
- 汎用キット: ターボエンジン
- 専用キット: 時空の揺らぎ
- 降下キット: ドームシールド
機動力に特化しているんですが、タイタン戦がやや不安定で、間合い管理が難しいです。積極的に間合いを詰めてレッドウォールを使わないと、オーバーコアまでのゲージ加算も手間取ります。ローニンのショットガンは密着していないと最大のダメージを出せないので、足回りを補うのは中々効果的な筈なんですが……。
ファーストフォールでパイロットを狩ることに特化するなら悪くないです。時空の歪みによるフェーズダッシュは、パイロットに対する高い奇襲能力を持ちます。また、敵に囲まれたときの離脱に便利。