タイタンフォール2 3月時点での有力装備、お勧め装備
2017/3月時点での対戦環境の所感やら、個人的な見解やら。かなりざっくりした意見なので、始めたばかりのプレイヤーにほんのり伝われば良いのですが。私がそうなので、PC版ベースです。
※ 3月末のパッチ分を含めて微修正
パイロット
武器
ヘムロック、ボルト、ディヴォーションと、ロングレンジタイプの武器が発売当初から段々と下方修正されており、それでなくとも野良で支配的だったサブマシンガンが更に支配的になっている気がします。
まぁ、私が脳筋突撃型に近いからそう思うのかもしれませんが……。
評価 | 武器 |
---|---|
A+ | R-97 |
A | R201-C、R-101C、G2A5、CAR、オルタネーター、EVA-8、サンダーボルト、アーチャー |
B+ | DMR、SMR、モザンビーク、ウィングマン |
B | ヘムロック、フラットライン、ボルト、スピットファイア、L-スター、ディヴォーション、ソフトボール、P2016、ウィングマンエリート、マグランチャー |
C+ | ダブルテイク、EPG-1 |
C | クレイバー、マスティフ(最弱)、コールドウォー、RE-45、チャージライフル |
※1 S~Fまでの5段階 +αです(表記がないものは該当無し)
※2 S、Fは要下方修正、上方修正だと感じるレベルのもの
※3 プラス付きは限定的状況でワンランク上になるという意味です
野良で使う事前提なので、メンツが怪しいときでもある程度活躍が見込める、汎用性が高くて扱いやすいものを評価しています。腰だめ撃ちが強い、交戦レンジが長くて安定しているなど。R-97はちょっぴり位なら下方修正されても不思議では無い枠ですが、下方修正されるとそれはそれで残念なような、そうでないような。
クレイバーとかマスティフは弱いことが個性なので、これでいいんだと思います。ここの開発って、そういうこと結構やるので、多分仕様。――弱さを武器にできる奴等なんだ(迫真
SMG全般
- CAR
- オルタネーター
- R-97
- R-201C
一匹、アサルトライフルが群れに混じっていますが、実質サブマシンガンみたいなものなので気にしない。
ボルトが脱落して、それ以外のサブマシンガン全てが覇を荒そう三国鼎立時代に。特にR-97は安定感と瞬間火力に富むため非常に強力で、現状だと野良の環境に適した一番のお勧め武器ですね。目立った欠点が存在せず、強いて上げるなら強化武器との相性が少し悪い位。
強化武器が常に展開できそうなパイロットvsパイロット、賞金稼ぎではCARやオルタネーターの方が爆発力が高かったりしますが、素の状態だとR-97が頭一つ抜けた存在であり、高い安定感と打撃力、信頼性を持っています。
>> R-97についての別記
ロングレンジ型
- R-201C
- R-101C
- G2A5
- DMR (状況次第で)
初期武器のR-201Cは当初こそボルトのせいで割を食っている部分が強かったですが、現状だと中遠に対応できる優秀なアサルトライフルです。ロング気味で対応したい場合だと、まず一番のお勧め。強化武器で全距離4HKになるので、そうなってくると非常に強力です。状況を選ばずに使える辺りが、初期武器らしい性能になっています。
G2A5はちょっと不安が残ります。味方が総崩れな状況になると如何ともしがたいので、素直に持ち替える方が無難。役割は明確なので、近距離が不安ならモザンビーク辺りをサブに持っておくと良いです。初動でミニオン狩りに来た敵を待ち受けて最速タイタンに繋げ、中盤以降タイタン数で圧され始めたら、対タイタン武器を持ったクラスに変更するとかですね。
対タイタン
- マグランチャー
- サンダーボルト
- アーチャー
- SMR
マグランチャーは最近弱体化しましたが、相変わらず有力候補です。チャージライフルは3月末に弱体化して微妙になったので、今後はアーチャーがロングレンジでの攻撃手段。サンダーボルトも同日付の強化で実用的になり、アークグレネードと組み合わせる分にはマグランチャー以上の打撃力からの離脱ができるように。遠距離からもビルド加速のだめ押しができるので、使い勝手が良いです。
SMRは最高の火力を持つものの、開幕から使うようなものじゃないですし、タイタン数が不利になったら持ち替える形で良いと思います。先に上げたアーチャーと併用して遠近両用にしたり、マグランチャーを合わせ持って、絶え間なく攻撃したり。シームレスにロデオに繋げれば、一気にタイタンフォールが狙えるのが強みです。
総じてタイタンの処理が戦況に大きく影響するので、ハンドガンはどうしても持ち歩きにくいです。
戦術
評価 | 戦術 |
---|---|
A+ | フェイズシフト |
A | 興奮剤 |
B | 増幅壁、パルスブレード |
C+ | グラップル、クローク |
C | ホロパイロット |
※1 S~Fまでの5段階 +αです(表記がないものは該当無し)
※2 S、Fは要下方修正、上方修正だと感じるレベルのもの
※3 プラス付きは限定的状況でワンランク上になるという意味です
野良だと事故を防いでくれるフェイズシフトがまず無難だと思います。アークグレネードやグラビティースターへの対策にもなって、強化武器を効率良く回せるのが強み。ただし、アークが飛んで来ないなら、興奮剤の方が良いかなぁとは思います。フェイズシフトだと攻めがちょっと弱くなるので。
パルスブレードはオブジェクトなら1人が持っていると強いですが、スコア下位の人におまかせしたいところ。パーティー組んで無いと、活かして貰えないケースが多々あるので。
>> 戦術に関する考察
軍需品
評価 | 軍需品 |
---|---|
A+ | アークグレネード |
A | ファイアスター |
B | フラグ、グラビティースター |
C | 電気スモーク、梱包爆薬 |
※1 S~Fまでの5段階 +αです(表記がないものは該当無し)
※2 S、Fは要下方修正、上方修正だと感じるレベルのもの
※3 プラス付きは限定的状況でワンランク上になるという意味です
アークグレネードとファイアスターの二強です。対人に寄せるならファイアスターですが、普遍的にタイタンが存在する以上、やはりアークグレネードを優先する方がベターだと思います。効果範囲も広くて、万人向けですしね。ファイアスターは所謂即死系投擲物ですが、複数対面になったときの保険とか、奇襲の一発目とかに便利です。
グラビティースターは相性の良い武器に限られますが、軍需品マスターで回せば結構強いです。弾速ありの武器の良いお供。
>> 軍需品の考察
その他
キット1はそれぞれ使い道がありますが、高速再生が基本だとは思います。なんらかの理由がある場合のみ、他の3つに使い道が出てくる感じ。相性を考えずに選択できるのが高速再生の強みでしょうか。
キット2は基本ステルスマスターで良いです。ロデオで気付かれにくくなります。タイタン無しのルールなら、他の3つでも……といったところ。
処刑はそれ自体がファンアイテムなんですが、実用性重視なら取り敢えずグランドセフト・セミオート以外を選んでおきましょう。銃声で位置がばれます。パンパンパン > そこか!
ブースト
評価 | 軍需品 |
---|---|
A | 強化武器 |
B+ | スマートピストル、ダイスロール |
B | 予備バッテリー、パイロットセントリー、マップハック、レーダージャマー |
C | フェーズリワインド、ハードカバー、ホロパイロット・ノヴァ |
※1 S~Fまでの5段階 +αです(表記がないものは該当無し)
※2 S、Fは要下方修正、上方修正だと感じるレベルのもの
※3 プラス付きは限定的状況でワンランク上になるという意味です
多くのルールにおいて強化武器一択。メイン武器の強化もそうですが、対タイタン武器の火力増強もあって影響力が非常に高いです。最近追加された新ルール「ライブファイア」以外の全てのルールで選択する価値があり、また最優先項目だと思います。
スマートピストルはパイロット vs パイロットやライブファイアといったタイタンの絡まないルールでは強化武器に匹敵する存在感を持ちます。パイロット vs パイロットだと普通にぶん回るので、中盤辺りからずっとスマートピストルで闘っているというのもザラ。
ダイスロールはライブファイア、ラストタイタンスタンディング用です。他のルールでも弱くはないですが、外れが出たときの影響が大きすぎるのがネック。露骨に弱いブーストはダイスロールにハズレをいれるために存在しているんじゃないかと、ライブファイアをやってて思ったり、思わなかったり。ラストタイタンだとパイロットで強化を出すほど削れる機会も少ないですし、そんなあっさりタイタンを失う行動を繰り返していたらそもそも不味いです。タイタンは消耗品だけど、大切に酷使してあげましょう。弱体化したので微妙に。
予備バッテリーは初心者向けの優良ブーストですが、やや発展性に乏しいです。タイタン戦の方が簡単に上手くなり、また撃ち合いの実力差が現れにくいので、最初のブーストとしてはお勧めなんですが、パイロット戦が五分以上になったら強化武器の方が助かると思います。まぁ、戦術アビリティとの絡みもありますが(強化武器はフェーズか興奮剤がないと生かし切れない部分があります)。
>> ブーストに関する考察
タイタン
評価 | シャーシ |
---|---|
A+ | イオン |
A | トーン、ローニン |
B | ノーススター、リージョン |
C | スコーチ |
※1 S~Fまでの5段階 +αです(表記がないものは該当無し)
※2 S、Fは要下方修正、上方修正だと感じるレベルのもの
※3 プラス付きは限定的状況でワンランク上になるという意味です
総合的な戦闘力ではイオンが一番なので、取り敢えずイオンがお勧め。メイン武器はおまけだと思って、各種アビリティを有効活用すれば、一方的に殴れる状況を作りやすいです。タイタン戦においては、役割分担が重要なので、攻撃も防御も器用にこなせるというのが評価できます。要するに敵を包囲する形に持って行きやすい。
トーンやローニンもそういう意味で強いです。野良だと連携が取りにくいので、こちらから合わせやすいローニンや、パルスで位置取りを援護できるトーンは便利です。イオンもそうですが、どれもパイロットへの対応力も高いので、野良だとスコアを伸ばしやすいです。
あとの3体は汎用性に欠けるので、どうしても味方依存の部分が増えます。Overwatchみたいにガッチリ役割が決まっていない―― ルーズな部分がタイタン戦の良いところですが、やっぱり状況に適していないと活躍するのが難しい。例えば、スコーチは守ることに関しては天才的ですが、味方が攻めきれない流れになるとどうも厳しい。強引に攻められなくはないけども、安定感がどうしても損なわれます。高いところから攻撃されると守勢一辺倒になりますし、味方が利用することを考えてくれないと厳しい部分があります。
スコーチに関してなら、屋根の低い場所で使いたいですね。
これからも更新楽しみにしてます!