仁王 Ver1.06雑感と詳細

yasuke

色々と下方修正されたVer1.05による変化など(割とてきとーです)。下方修正されても、刀と斧が強いというのは変わってない気がします。ヤスケが始めて強いというか、うっとうしい思った(コナミカン

パッチノート

パッチノートの一次ソースは下です。

>>公式パッチノート

修正項目

修羅符の下方修正が一番影響大きい気がします。

武器

  • 刀の奥義「殺人剣」の効果が減少 (+50% → +25%)
  • 斧の奥義「全霊」の効果が減少 (+70% → +35%)
  • 鎖鎌の武技「刃車」の気力消費増加

背面攻撃時のダメージボーナスが低下しました。まぁ、刀は普通に最強格の武器だったので、仕方ないといえば仕方ない。下方修正されても未だ奥義の中ではかなり強い方ですし、刀自体もまだ二刀や槍に比べれば強いままだと思います。

総じて二刀や槍に合わせて他を下げたわけですが、今後火力はインフレすることになるんだし、今下げるよりも下々を上げる方が良かった気も……。

ちなみに斧ですが、全霊は弱くなりましたが、武技の「烈火」が性能据え置きなので、相対的には少しだけ重要度が上がったような、上がってないような。

  • 修羅符の効果減少 (+84% → +30%)
  • 修羅符の効果時間増加 (20s → 30s)
  • 剛力丹の効果減少 (+32% → +18%)
  • 剛力丹の効果時間増加 (15s → 20s)
  • 目潰し耐性持ちが追加
  • 手裏剣等のダメージ増化 (80%くらい?)
  • 符弾のダメージ増化
  • 変わり身の術発同時にステータスがリセットされるように

術値によって多少前後するとは思いますが、大体上記のような変化です。攻撃力バフ系のスキルが軒並み効果減、代わりに効果時間が少しずつ伸びてます。

全体的に火力が落ちていて、変化を受けていない斧の武技「烈火(ダメージ +40%)」、鎖鎌の武技「朱夏(ダメージ +35%)」の重要性が上がった気がします。先にも触れましたが、斧や鎖鎌の場合、事前に使うのなら今後はこれらの攻撃力バフを使う方が良いです。

目潰しは追加ミッションの敵に耐性が付いています。全く効かない相手もおりーの、効いても数秒しか持続しない場合もありーの。旧来の敵は今までどおりなので、弱くなったわけではないですが、今後は効かない相手が次々現れるとかありそう。

手裏剣はダメージが伸びましたが、すごく強いって感じでは無いです。

守護霊など

  • 窮地効果が33%程度減少
  • 朱雀の効果が弱体化
  • 朱雀のリザレクト発同時にステータスがリセットされるように
  • 九十九武器中のゲージ回復量が徐々に低下するように

一応、試しましたが、朱雀による九十九永続は大分厳しくなりました。無理に維持するより、適時解除してから九十九を発動し直す方が良いです。手間が大分増えたので、今後実用的かは定かでは無いですが、一応酒を飲んでのアムリタ稼ぎはできます。

総力戦

  • 豊臣の効果が大幅に弱体化

10%から4%に。10%でも発動するか怪しいのに4%って……。これからは古田の時代やな。

追加要素

ミッション

内容に関しては、まぁ残念な感じですが、報酬に関しては結構良いです。武器や防具のドロップが+6まで出るようになってますし、後半の必須装備「ヤサカニノマガタマ」が必ず貰えるミッションがあるので、マラソンするのが面倒臭い人でも取り敢えず1個は手に入ります。

周回する価値がありそうなのは、

  • 転(まろばし)
  • 彷徨せし落人

前者は面倒臭い複数戦が多い中で、単体連戦なので回転率が高いです。人型のみなので、ひたすら朧を連打しているだけの簡単なお仕事。でもコイツ等異様に起き上がるのが速い。後者はクリア時の収入がなんか多いし、複数戦を避けられるので同様に。