PUBG 武器のあれこれ

SR donsyou2

PlayerUnkowns Battlegroundsにおける武器の所感、選択肢、アタッチメントに関して。珍しい武器でドン勝取れたけど、そもそも3発しか撃ってない件……。というか見るたび思うんですが、ドン勝ってカツ丼(勝つドン)の誤字ですよね。

武器

アサルトライフル > スナイパーライフル > ショットガン = サブマシンガン > ピストル > 近接

マップ構成的にアサルトライフルとスナイパーライフルが腐ることはほぼ無いですが、他に関しては死蔵する展開が往々にしてあり得ます。サブに持ち替える機会はあんまりないので、役割分担した方が無駄になりません。

  1. アサルトライフル(どれか)
  2. スナイパーライフル
  3. ハンドガン

の屋外重視か、

  1. アサルトライフル(どれか)
  2. ショットガン(S12) or サブマシンガン(UZI)
  3. ハンドガン

のバランス型のどちらかが良いとと思います。ハンドガンはどうせ使いませんが、一応ね……。該当する武器がないならアサルトライフル2丁か、適当なショットガンで。

以下、武器種ごとの所感と仕様弾丸。太字のものは実用性の高い武器で、最終局面まで残っていることが多いものです。ただし、そもそも入手が難しいものも多数含まれています。

アサルトライフル

AR
武器名 モード 入手
AKM 7.62mm S/F 通常
M16A4 5.56mm S/3R 通常
SCAR-L 5.56mm S/F 通常
M416 5.56mm S/F 通常
(希少)

ほぼ全距離戦える万能武器。長距離に適正のある武器がアサルトライフルとスナイパーライフルだけなんですが、スナイパーライフルの入手性が悪いので、必然的にロングレンジの主役になります。連射が効くので近距離、中距離の戦いでも使えます。交戦可能レンジがあまりに広いのが特徴でしょうか。

キルログの6割、7割くらいはアサルトライフルが占めています。

戦場の主役アサルトライフルの主力弾だけあって、5.56mmNATO弾はあちこちで引っ張りだこ。自分が使わなくても、弾だけを回収しておき郊外に捨てておくなどで、ちょっとした嫌がらせもできます(勝敗にはほぼ影響しないと思いますが……)。スクアッドのときは味方のためにできるだけ弾を回収しておくと良いです。あと、2丁抱えたアサルトライフルの片方を渡してくれる野良の方もいらっしゃるんですが、弾も落としてくれないと撃てないんで、そこんところ宜しく。

恐らくはM416が一番性能が高くなるように設定されているとは思うのですが、入手率は一番低い気がします。5.56mm弾を使用するアサルトライフルには大きな性能差はなく、その差が勝敗に影響することは稀なので、対応した武器のどれかを持っていれば良いと思います。

スナイパーライフル

SR
武器名 モード 入手
SKS 7.62mm S 通常
(希少)
Kar98 7.62mm S 通常
(希少)
M24 7.62mm S 投下
AWM .300cal S 投下

ロングレンジでの戦闘、待ち受けが非常に多いので使いどころは非常に多いです。割とオールレンジ対応。ただし入手性が悪くて、あんまり手に入りません。普通にPOPするSKS、Kar98ですら、アサルトライフルに比べて出現しにくい印象。他2つに限っては支援物資の中身限定で、車があっても入手できる機会が限られます。

止まっている相手の頭を抜く機会は多いので、スコープがあれば重宝しますが、x4以上のものがないと困ることが多いです。M24なんか、アイアンサイトのピンすらないので、正直どこに飛んでいくのか。総合的に見ると、マップ構成に恵まれているものの、有効活用するには色々と障害が残る武器ジャンルです。

ショットガン

SG
武器名 モード 入手
S1897 12g S 通常
S686 12g S 通常
S12K 12g S 通常

所謂散弾銃で、近距離での戦いでは重宝します。特にS12は室内戦の有力火器で、数の不利を覆せるポテンシャルを持ちます。スクアッドだと一人で籠もっている敵を全滅させることもできるので、これを持っているだけで室内へと入りやすいです。後半の局面でも、取れる選択肢が増えるのが強み。

他のショットガンはS12に比べると見劣りするのですが、どちらも決して弱いわけではないです。ただ、ショットガン全般がマップ構成的に腐りやすいのがネックとなっており、折角持っていても死蔵するパターンが非常に多い。あくまで室内用のサブ武器という感じで、S12位の爆発力がないと割に合わない気はします。

S1987,S686に関しては序盤の物資集めをするときに持ち歩くと便利ですが、交戦区域が確定するにしたがって捨ててしまうケースが多いです。まぁ、室内への突入には便利なんですが。

マシンガン

MG
武器名 モード 入手
UMP 9mm S/F 通常
マイクロUZI 9mm S/F 通常
トミーガン .45 S/F 投下
M249 5.56mm S/F 投下

    UMP以外は普通に強いです。ただし、トミーガンとM249は投下物資のみなので、入手の機会が相当限られます。UMPはアサルトライフルまでの繋ぎ以上の活躍は見込めないので、普遍的に使うのはマイクロUZIだけになるでしょう。

    マイクロUZI、トミーガンは発射レート1000RPMの弾幕を張れる閉所用の武器です。UZIはやや1発の打撃力、装弾数が不足していますが、各種アタッチメントで補うと接近戦用のサブとして最後まで使えます。トミーガンは高反動ですが、1発の打撃力と装弾数でUZIを上回っているので、室内戦での爆発力はそれを上回ります。ただし、屋外でレンジ不足なので、結局メインにはなれないというのが……。

    M249は装弾数の多いアサルトライフルですが、やっぱり入手性が悪すぎる。トミーガンよりは使い勝手が良いものの、本格的に拾う機会が少ない気がします。トミーガンもそうですが、まずゲーム中で見かけません。

    ハンドガン

    HG
    武器名 モード 入手
    P92 9mm S 通常
    P1911 .45 S 通常
    R1895 7.62mm S 通常

    正直、どれを使っても良いです。どのみち最序盤以外では、ほぼ使いません。初手でアサルトライフルやサブマシンガンを拾ったら、もう拾わなくても問題ない。もうちょっと上位の武器を絞らないと、今後も使われることはないでしょう。1つのアイデアとしては、デュオやスクアッドでダウンしたあとに使えるとかにすればあるいは……。

    アタッチメント

    武器種別に分けられていて、武器に付けているときはバックパックの重要には含まれません。最終的なメインウェポンになりやすいアサルトライフルのアタッチメントは取り敢えず拾っておくと良いです。あとは邪魔にならない範囲で拾って、役に立たなさそうなら纏めて捨てましょう。サイレンサー、スコープ類は誰かに拾われないだけで価値があります。

    有力なアタッチメントとしては、

    • レッドドッグサイト (ホロサイト)
    • x4倍スコープ
    • x8倍スコープ
    • サプレッサー
    • 拡張クイックマガジン (拡張マガジン)
    • 垂直グリップ
    • ストック系 (M416 or UZI)

    太字は今後の展開を左右するレベルで強力なもの。FPSでは珍しく倍率スコープが便利です。それだけロングレンジの戦いになりやすいということなんですが、アイアンサイトが見づらいものが多いので、サイトなら取り敢えず付けておけという部分があります。サイト系ではホロサイトが一番優先度が低いと思われますが、それでも付けないよりはマシ。サイトがないと撃ち合いで不利なので、序盤の間に探しておきたいところ。

    サプレッサーは距離感覚を狂わせるので非常に強力なんですが、アサルトライフル、スナイパーライフル用のものが中々手に入りません。スナイパーライフルの場合、そもそも取り付ける先も中々入手できないので、めったに有効活用できません。それでも一縷の望みを掛けて拾う価値はあるんですが……。

    サブマシンガン、ピストル用は比較的手に入りやすいですが、特にハンドガン用は結局使わないことが多いです。