タイタンフォール2 塁球(ソフトボール)

R-6p soft

ミニオンを狩る効率ではトップクラスの武器「ソフトボール」について。ひたすらミニオンを追い回して、ポンポンする武器です。

概要

R-6P ソフトボール
項目 数値
発射形式 Semi Auto
パイロットダメージ 20
パイロットスプラッシュ 180
タイタンダメージ 330
発射レート 120 rpm
HS倍率 -
弾速 47m/s
TTK 0s - 
装弾数 6 (8)
腰だめ精度 0 - 6
ADS速度 0.25 sec (0.125sec)
Sprint Out 0.15 sec

ソフトボールは高いミニオン狩り効率を持つ武器です。その特性上、賞金稼ぎでの適正が最も高く、次が消耗戦。消耗戦は前のパッチでミニオンの位置が表示されるようになったので、少しだけ利用価値が上がっています。

対人そこそこ、対ミニオン◎、対タイタンそこそこ。

基本的にな動きとしては、ミニオンに向かって一直線。ポッドに向かってポンポンして、最速のタイタンフォールを狙うのが良いと思われます。兵士に対しては1発、スペクターでも2発撃ち込めば、密集している集団を根こそぎにできます。高所を周回しながら、ミニオンを狩って回るのが良いでしょう。

パイロットとの戦闘でもそこそこ使えるものの、強いという感じではないので、過信は禁物です。ミニオン狩りに比べて、タイタンビルドの効率がどうしても落ちるので、過度に追いかけたり、追いかけられたりする展開になるとテンポロス。中距離以遠になると、どうしても手数が必要になるので、パイロットと闘うならば、できるだけ肉薄したいところです。

パイロットに対する戦闘力は、発射レート120RPMの直撃で準即死。直撃時の20ダメージと、爆風の最大ダメージ180できっちり即死。発射する弾が直撃して張り付かないと即死にはならないので、動いている相手に使うときは取り敢えず2発撃ち込むと良さそう。ただし相手がジャンプするとスプラッシュを当てにくくなるので、高所を取って撃ち降ろさないと中々安定しないです。

少し離れた相手にはADSして、どうぞ。ガイドラインが表示されるので、どこに弾が飛んでいくのか分かりやすくなります。あんまり多用するものじゃないですが、定点を爆撃する分にはそこそこ使えます。なんだかんだで、直撃を取れば即死。弾速もそこそこ速く、且つ連射も効くので、ほぼマスティフの上位互換なんですよね。

対タイタン

vsタイタンDPS
武器 通常 AMP
DMG DPS DMG DPS
ランチャー(プライマリー)
サイドワインダー SMR 115 958
(428)
250 2083
(930)
EPG-1 500 500
(304)
700 700
(427)
ソフトボール 330 660
(228)
530 1060
(367)
コールドウォー 175 467
(231)
300
800
(394)
対タイタン(セカンダリー)
チャージライフル 825 357
1200 520
チャージライフル
(チャージハック)
500 333 875 583
マグランチャー 400 953
(308)
605 1442
(465)
サンダーボルト 1000 (267) 1500
(400)
サンダーボルト
(掠り)
350 (93) 350
(93)
アーチャー 2250 (488) 3250
(705)

※1 DMG = 1発あたりのダメージ
※2 DPS = 時間あたりのダメージ量
※3 DPSの括弧付きは、リロード時間込みの最低値(リロ高速化等で前後します)

マグランチャーと比べて倍の弾速があるものの、打撃力には劣ります。マグランチャーより射程はあるのですが、33%のDPS低下が気になるところ。DPSトップクラスのサイドワインダーには到底及びませんが、ランチャーの中では一応次点枠。ただし、リロードが1発ずつなので撃ちきったときの給弾が遅く、経戦能力では劣ります。

アークグレネード等を絡めないと安全に打撃を通しにくく、タイタンへの火力はそこそこ止まり。信管の反応が遅いので、そのままロデオに移行して自爆してしまうことも稀に。アークグレネードを絡めれば、3発ずつ撃ち込んで、1ゲージくらいは一気に削れるのですが、アーチャーを使う方がまぁ無難ではあります。

というか、先のパッチでチャージライフル(チャージハック)が弱体化したせいで、いよいよアーチャーが突出するようになっています。パッチ前だとチャージライフルの方がDPSが高く、加えてクリティカル判定もあり、咄嗟に射撃することもできたので、私はチャージライフル(チャージハック付き)をもっぱら使っていましたが、こうも火力が落ちると……。

現状、チャージライフルはクリティカルを取って、ようやくリロードやロックが必要なアーチャーと同等のDPSなので、いくら発射前のリスクがあるといってもアーチャーに比べて大きく見劣りします。アーチャーが最優で、次点としてマグランチャーか、サンダーボルトといったところでしょうか。正直、やり過ぎな下方修正だったと思います。

カスタマイズ

MOD

MOD一覧
名称 効果
弾倉追加 装弾数が33%増加 (+2発)
ガンランナー スプリント中に発砲できる
スピードローダー リロードが33%短縮
撃ち方用意 ADSが50%短縮
クイックスワップ 持ち出しを50%短縮
戦術キル キル時に戦術クールタイムが33%短縮

初期の装弾数6発だとすぐに弾切れになるので、弾倉追加とスピードローダーの組み合わせが一番無難な気がします。タイタンへの火力も向上して、1ゲージ以上を確実に削れるようになります。

あとは全体的に利用価値が薄い印象ですが、ガンランナーくらいでしょうか。ただサブマシンガンみたいに撃ちながら追いかける展開にはなりにくいので、そこまで使う機会はないと思います。

戦術

戦術アビリティ一覧
アビリティ 効果 ET CT
クローク 透明化 15 20
パルスブレード 壁を透過して敵を探知する 7 33
グラップル ワイヤーで移動 - 10
興奮剤 機動力と回復力を一時的に強化 3 25
増幅壁 武器強化付き防壁を展開 15 20
フェーズシフト 別世界に移動し、一時的に無敵化 2 20
ホロパイロット 分身を生み出す 10 16

興奮剤か、グラップルがあると高所を取りやすいし、ミニオンの場所まで素早く移動できます。やや対人に寄せるなら興奮剤で移動しながら、地上のポッド、ミニオンを狙えば良いですし、グラップルのスイングが使えるなら、戦闘力の低下を多少割り切ってでもタイタンの高速フォール狙いも。

純粋に戦闘を助けるならフェーズシフトが良いです。なにせ発射から着弾までにタイムラグがあり、また爆弾吸着から信管の発動までにも時間差があるので、一発撃ってフェーズシフトという流れが強いです。直撃すればその時点で勝ちが確定するわけで、フェーズシフトの仕切り直しとは相性が良いです。