E3 2017 一日目の雑感

2017_e3-logo

2017年のE3が始まったので、独断と偏見によるまとめ。スターウォーズバトルフロント2、XboxOneX、サイコブレイク2についての雑感。

EA

目立っていた部分だけ列挙。

EA特有のスポーツ系ラッシュです。

新規IPのA Way Outは脱獄もので、強制2分割CooPという目新しさ、珍しさがありますが、これをどういう形でゲームとして落とし込むのか気になるところ。過去に例が無いので、システムとして形になるかどうかで、良いか悪いか評価が極端に分かれそうではあります。

スターウォーズ バトルフロント2

sixteenNine.img

目玉はスターウォーズ バトルフロント2なんですが、毎度毎度大味なDICEの割にはシステマティックになった印象。特殊兵科、ビークルの使用が個々人のスコアに依存するようになったみたいなので、前作のようなアイテムの奪い合い展開にならずにすみそう。またアグレッシブな展開になりやすそうです。

強力なアイテムが無作為に配置される、味方全員と共有というのは、どうも前時代的なシステムな気がします。BF1のビークルもそうでしたが、共有アイテムが強力なのは合理的ではありません。突き詰めていくと、共有アイテムを一番上手く使える人が占有する形がベターになってしまい、初心者含めて、戦術行動が取れないような人が触れるだけで、チームにとってマイナス、敗北に繋がります。

果たして、そういう仕様が野良で相応しいかという話で、少なくともバトルフロント2においては、そういう部分に多少のアプローチが見られるのが好印象です。前作はDICE特有の大味に加えて、ゲーム部分がスカスカの薄味で、スターウォーズファンに以外にはそっぽを向かれた状態でしたが、果たしてどうやるか……。PC版は人口の確保が命題なので……ね。

マイクロソフト

同じく、少なからず目立っていた部分だけ

  • 新型Xbox 「Xbox One X」
  • Forza Motor Sports 7 (動画)
  • メトロ エクソダス (動画)
  • アサシンクリード オリジン (動画)
  • Playerunkown's Battlegrounds 移植(動画)
  • State of Decay 2 (動画)
  • ダーウィンプロジェクト (動画)
  • ドラゴンボール ファイターズ
  • コードヴェイン (動画)
  • Sea of Thieves (動画)
  • Crackdown 3 移植 (動画)
  • ライフイズストレンジ 嵐の後で (動画)
  • オリと人魂 (動画)
  • Anthem (動画)

全体的に小さく纏まった印象。グラフィックがウリのシングルプレイ系の他、サバイバル系のゲームが目立った印象。ただPUBGはグダグダすぎる今の状態を考えると、年内とか無理じゃないかと正直……。マイクロソフトが協力するにしても、普通に延期しそうな気がします。

Anthemはなんかアイアンマンを彷彿とさせる内容。縦方向の機動力は良さそうなんですが、横方向が相変わらず貧弱なのがちょっと気になるし、代わり映えの無さが目立ちます。EA開発なんですが、時限独占?

Xbox One X

すでに負け組濃厚なXbox Oneの上位グレードが発表されました。PC基準だと現行のアッパーミドルくらいの性能。性能的にはGTX1070水準なので、GTX1060水準のPS4プロよりは高性能ですね。その分、値段も割高になっていますが、GTX1070と1060の価格差が実売1万5千円になるので、まず無難と言える価格設定ではあります。まぁ、出遅れている状況なのに普通の価格設定にしてどうするんだ……とは思いますが。

ちなみにPS4プロもそうですが、XboxOne Xでも4K出力だとマシンパワー不足です。CPUやメモリ帯域が足を引っ張るので、30fpsで妥協するにしても、現行PCのハイレンジ帯にあたるGTX1080水準のGPUは最低線必要。なのでXboxOne Xの1.3倍、PS4プロの2倍は無いと4K出力なんてできません。じゃけん、無理のある4Kとかいいから60FPSくらいは満たしてくださいよと……。VRに関しても、GTX1060や1070程度じゃ相変わらずの性能不足だろうし、ちょーっとプレゼン優先して先走り過ぎかなぁと。これらが普及するにしても、PS5世代か下手したらその次の世代になってからでしょう。

ベセスダ

  • DOOM VFR
  • フォールアウト4 VR
  • The Elder Scrolls Legendsの拡張パック
  • スカイリムのスイッチ移植
  • Dishonored: Death of the Outsider (動画)
  • サイコブレイク2 (動画)
  • Wolfenstein 2 The New Colossus (動画)

ディスオナード、サイコブレイク、ウルフェンシュタインの新作がそれぞれ発表されており、どれもテイザーの出来ではかなり良さそうに見えます。1日目の内容では一番期待が持てるんではないかと。

サイコブレイク2

The_Evil_within_2_E3_02_legal

主人公続投の続編になる模様。組織の幹部である妻マイヤとの関係性に決着が見られるのかということが主題になりそう。1作目は万人受けするような内容では無く、また世の期待値を超えたとは言い難い状態だったので、このタイミングで続編が発表されるとは意外。

1作目である程度のネタバレがあるので、純粋ホラー系等として進めるのはちょっと無理があるでしょうし、サバイバルよりになりそうではありますね。公開されている画像から察するにアガニクロスボウは続投ですし、どのような形で前作からのパワーアップを果たすのかというところ。

ちなみに1作目はPC版の日本語対応を巡って、公式が不誠実な対応を取ったせいでプチ荒れてましたが、その辺どうするつもりなんでしょう。発売日は10月初頭なので、Codの新作かSWBF2の前にプレイするには調度いいかも。