タイタンフォール2 タイタンのメタと相性
モーナクが追加されたり、イオンが弱体化した後でのタイタンメタについて。何だかんだで各タイタンに役割があって、環境的にはバランスが良くなった気がします。ただし、スコーチは除く。恐らく、過去最大級の逆風が……。
イオン
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 5 : 5 |
スコーチ | 6 : 4 |
ノーススター | 5 : 5 |
ローニン | 5 : 5 |
トーン | 6 : 4 |
リージョン | 7 : 3 |
モナーク | 5 : 5 |
パイロット軍団 | 6 : 4 |
なんか異様に数が減りましたが、相変わらず優秀なタイタンです。特に不利な相手もいない汎用性の高さが魅力で、取り敢えず出しても腐りません。アビリティは優秀なままなんですが、やれることが多すぎて、やはり初心者向けでは無いです。
レーザーコアの弱体化はかなり影響していますが、相変わらず頼りになるのでオーバーコアはあった方が良い。でもグランドキャノンはDPSが低くなったので、果たして必要なのか……。ゼロコストワイヤの方が良いような、悪いような……かなり迷うところです。
明確に有利な機体はスコーチ、トーン、リージョンあたり。あとは概ね互角位で、ノーススターやモナークとも大体互角です。レーザーコアがあるので、ステージ0のモナークなら、タイマンで負けることはあんまり無い。
ただし、モナークのアーク弾がすこぶる苦手で、これを持っているモナークとは中距離で戦えません。スプリッターライフル 3wayが当たる距離まで詰められたら良いんですが、相手にエネルギーサイフォンがあるので、それも難しい。
スコーチ
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 4 : 6 |
スコーチ | 5 : 5 |
ノーススター | 2 : 8 |
ローニン | 4 : 6 |
トーン | 4 : 6 |
リージョン | 7 : 3 |
モナーク | 3 : 7 |
パイロット軍団 | 3 : 7 |
相手が攻めてきてくれないと勝てないタイタン。守りに徹するにしても相手を打倒することが難しいので、使いどころを相当選びます。なんらかの抜本的改革が無いと……この状況は改善されないと思います。範囲攻撃型なので敵が密集してないと効果的ではない反面、敵が密集してたら危険という二律背反。
唯一リージョンだけは有利な相手で、ありとあらゆる攻撃が効果的。余程開けたマップでない限り、2、3体のリージョンがいればカウンターで出しても良いです。
モナークは新たに追加された天敵です。空を飛んだらなにも当たらないノーススターを相手にするレベルで不利なので、まず勝てません。遠距離でも高精度、即着のエネルギーサイフォンがあるので、間合いを詰めるのが至難の業。再武装によるサイフォンx2、ダッヂx2があるので、あっという間に射程外へ……。相手がアーク弾にアップグレードしていると、頼みのヒートシールドもほぼ無効化される。単独で撃破するのは不可能に近いので、素直に味方が何とかしてくれるのを待った方が良いです。
ノーススター
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 5 : 5 |
スコーチ | 8 : 2 |
ノーススター | 5 : 5 |
ローニン | 5 : 5 |
トーン | 5 : 5 |
リージョン | 6 : 4 |
モナーク | 5 : 5 |
パイロット軍団 | 3 : 7 |
引きながら闘うタイタンキラーのスナイパー。ややマップを選ぶものの射線を確保できるのなら、特別不利な相手もいないと思います。ただ防御力が低く、落とされやすいという点で、特に消耗戦のルールとは合致していません。同様の理由でタイタンブロールにも不適です。
得意な距離が明確なので、極力それを保つのが肝要です。イオンが弱体化したので、ようやくスナイパーとしての出番が回ってきました。得意距離でも不利とはならないのが大きく、またモナークも比較的与し易い相手なので、環境的には上向いています。開けたマップならモナークのカウンターに使っても良いくらい。
スコーチは追い付かれることはまずないし、取り敢えず飛んでおけば勝てる相手です。天井が低い場所など、どう考えても死地な場所を除けば、全距離で刺し返せます。リージョンは接近されたら危険ですが、余程の事が無い限りは大丈夫でしょう。
ローニン
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 5 : 5 |
スコーチ | 6 : 4 |
ノーススター | 5 : 5 |
ローニン | 5 : 5 |
トーン | 7 : 3 |
リージョン | 3 : 7 |
モナーク | 4 : 6 |
パイロット軍団 | 7 : 3 |
近距離特化ではあるものの、足があるので極端に腐ることも無く、ソードコアは全タイタンの中でも屈指の戦闘力を持ちます。耐久力は低いので、ちゃんと攻撃すれば処理できるのですが、相互連携が期待できない野良だと、ある意味環境の覇者。
トーンへの優秀なカウンターであり、パイロットへの攻撃力もすこぶる高いです。トーンに対しては大胆に突っ込んでも大丈夫なのが強み。追尾ロケットを喰らわなければ、パンチ連打レベルの火力しか無いので、もう密着するぐらい寄せても大丈夫。ファーストフォール時はパイロットを殺す機械と化すことも。
苦手な相手はリージョン、モナークの両機種。どちらも拘束能力が高く、迂闊に切り込むと酷い目に遭います。また火力負けしやすいので、ローニン単独でこれを打倒するのは難しいです。幸いソードコアがあるので、それで万事解決ですが、積極的に闘いたい相手ではないです。基本、数の優位があるときだけに限るといったところ。
トーン
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 4 : 6 |
スコーチ | 6 : 4 |
ノーススター | 5 : 5 |
ローニン | 3 : 7 |
トーン | 5 : 5 |
リージョン | 5 : 5 |
モナーク | 6 : 4 |
パイロット軍団 | 7 : 3 |
最近になってまた増えてきました。イオンが弱体化して数が減ったこと、モナークへのカウンターになること等が追い風になっている印象。追尾ミサイルの支援火力と、パルスによる索敵が魅力。防御と支援によった汎用型タイタンです。
パイロット処理が得意で、新規追加されたモナークに対しても有利対面です。パーティクルウォールで攻撃をシャットアウトでき、追尾ロケットを回避する手段もありません。奇襲されてもパーティクルウォールだけで切り返せるので概ね有利です。
苦手なのは追尾ロケットが効かないイオン、ローニン。特にローニンは一端絡まれたら為す術もないので、これが暴れ回っている状態でトーンを使うには難が残ります。
リージョン
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 3 : 7 |
スコーチ | 3 : 7 |
ノーススター | 4 : 6 |
ローニン | 7 : 3 |
トーン | 5 : 5 |
リージョン | 5 : 5 |
モナーク | 7 : 3 |
パイロット軍団 | 4 : 6 |
イオンは減ったものの未だに恵まれているとは言いにくいヘビー級。射程はあるので腐ることは少ないですが、味方に合わせるのが非常に難しい。基本的にはディフェンシブな動きがメインです。
ローニン、モナークへのカウンターであり、相手側からすると極力関わりたくない相手。ローニンはソードコアを使われてもまだ互角。モナークは防御手段を持たないので、パワーショットを当て放題です。どちらもスタン攻撃を持ちますが、元々足遅いので、今更少し減速しても何ともないぜ。
所謂、パワーゴリ押しタイプなので、搦め手にはすこぶる弱いです。イオンやスコーチのシールドはその最たる例で、リージョン側からだと為す術もなく……。場合によっては完封される危険も……。またパイロットに肉薄されると、切り返す手段がありません。サンダーボルトがやばすぎて。
モナーク
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 5 : 5 |
スコーチ | 7 : 3 |
ノーススター | 5 : 5 |
ローニン | 6 : 4 |
トーン | 4 : 6 |
リージョン | 3 : 7 |
モナーク | 5 : 5 |
パイロット軍団 | 5 : 5 |
新規追加のモナークは味方タイタンの護衛と火力支援を行う機体です。動きを止めたり、素早く駆けつけたり、横から殴ったり。タイタン同士の戦いを優位に進めるための機能満載です。加えて、素の火力がリージョンに匹敵するため、イオンやノーススターほどではないですが、タイマンでもまずまずのマッチアップとなっています。基本パワーゴリ押しである程度対応できてしまう上、各種アビリティによって、立ち回りの自由度も高いです。
得意なのはスコーチとローニン。近接タイプにはエネルギーサイフォンが効果的で、再武装を上手く使えば間合いの管理がしやすい。DPSもかなり高いので、ローニンに近寄られても、ソードコアなしなら、一方的にやられることは少ないです。でも味方タイタンを継続的に火力支援するのが一番なので、積極的にタイマン張るのは悪手だと思われます。
一方、頑丈な盾を持つ相手には打つ手が限られます。トーンはパーティクルウォールさえなければ、力押しでどうにかなりますが、リージョンに関してはガンシールド抜きでもかなりきつい。パワーショットを躱す手段がないので、迂闊に闘ったら体力が一瞬で消し飛びます。絶対に正面から闘ってはいけない相手。