タイタンフォール2 「HIGH TTK」  キルタイムの増化

tf2 hight ttk

HIGH TTKという名のPTR。なんかPTRで試されて、結局実装されなかった例って聞いたことないような。個人的には必要ないと思うPTRによるキルタイム増化について。

HIGH TTK

概要

今週から新たに追加された期間限定のモードですが、本モードではパイロットの持つ武器のダメージが全体的に落ちています。これによって武器全体のTTK、所謂キルタイムが増化し、交戦時に要する時間が増えています。

>> New Featured Mode Live Now

上記によれば、このモードは今流行のPTR(先行テスト)も兼ねているようで、場合によってはこのモードで実装されているステータスが正式なものになるようです。PTRというのは、要するに予定されている修正案の先行テストです。仮にこれが実装されると、割と大規模な武器ステータスの変更がほぼ全てに入ることに。

Hey all,

Starting today, we're going to be running an experimental set of balance changes in the Featured Mode slot called High TTK to gather feedback for our next patch. The primary change is a time to kill increase for the majority of pilot weapons and amped pilot weapons. Additionally, to offset people living longer, we've made some small adjustments to several tactical abilities that were feeling overpowered with these changes.

There are more changes to our weapon systems coming next patch that work with these changes, but for now we're looking for your feedback on overall feel and specific weapon balance. Here's a breakdown of the changes and caveats:

Details:

  • Pilot weapon TTK increased.
  • Amped weapon TTK increased.
  • Stim speed boost slightly decreased.
  • Phase Shift has 1 charge, but lasts longer.
  • Grapple has a slightly longer regen time.
  • Silencers are broken in this test.

Please let us know what you think in the comments below!

武器の変化

というわけでざっくり武器がどのように変化しているのか確認してみました。遠距離ダメージまでは確認しきれなかったので、基本的には近距離のものだけです。それに伴うキルタイムの変化も乗せていますが、発射レートが変わらないこと前提の数値なので注意。

アサルトライフル
AR PTR
武器 現在 PTR 現在
TTK
PTR 
TTK
R-201C
R-101C
50 40 0.24s 0.32s
ヘムロック 66 50 0.367s 0.367s
G2A5 90
70
80
60
0.286s
0.286s
0.286s
0.429s
フラットライン 60 50 0.315s 0.315s

分かりやすかったので、G2A5だけ遠距離も調べましたが、後は近距離のダメージです。大きくキルタイムが下がるのはR-201Cカービンのみで、あとはそこまで変わりません。数値的には横並びになるのですが、R-201Cだけガッツリ弱体化される羽目になるのが、どうなのかという話。ヘムロック、フラットラインはヘッドショット時にBTK(キル必要弾数)が減っていましたが、それが無くなっただけに留まります。

G2A5は近距離のダメージが下がったものの、近距離は相変わらず3HK可能で、威力減衰によって4HKが発生するようになっています。精度がウリの武器だったので、遠距離のキルタイム低下もそこまで影響せず、相対的に扱いやすくなった気はします。PTRだと、近距離のキルタイム最速になっており、SMGに切り込まれたときの安定感が増しています。

サブマシンガン
SMG PTR
武器 現在 PTR 現在
TTK
PTR 
TTK
CAR 50 40 0.235s 0.314s
オルタネーター 70 50 0.209s 0.313s
ボルト 50
40 0.288s
0.384s
R-97 45 35 0.24s 0.3s

全体的に数値が大きく下がり、影響力が減退しています。割と変化が見られない武器が多かったアサルトライフルとは対照的。アサルトライフル全般と同じくらいの0.3秒台になっているんですが、これによってG2A5より火力が低いという武器群に。

腰だめ精度がすこぶる良いので、PC版における支配的状況を考えたら仕方ない面もあるのですが、R-201C共々弱体化の波がきつい武器群になりそうです。ADSしているG2A5に突っ込んだら、普通に競り負ける可能性が高いです。

ライトマシンガン
LMG PTR
武器 現在 PTR 現在
TTK
PTR 
TTK
スピットファイア 70 60 0.229s 0.343s
L-スター 50 45 0.265s 0.353s
ディヴォーション 50
45 0.54s
0.21s
0.68s
0.28s

どうもヘッドショットでキル必要弾数が変化する武器という位置づけにしたい模様。基本的には今の状況を引き継ぐので、スピットファイアのみが優れているという状況は変わらないでしょう。

戦術の変化

フェイズシフトのストックが1になり、代わりにクールタイムが大きく減少しています。過去にあったアークグレネードと同様のケースです。フェイズシフトの新しいクールタイムは10秒で、ちょうど今までの半分です。

基本的には弱体化と見て良いですが、武器のキルタイムが軒並み低下している状態だと、消えようとして間に合わずというケースが減るため、実は重要度が増した気がしないでもない。同様のパターンで興奮剤も実質強化です。興奮剤の場合、近距離最強のゴリ押しキックが輝くようになりますし。

変化しないもの

確認した限りで、変化していないものもいくらかあります。例えばスナイパーライフル関係はほぼそのままに近いです。現在のPC版環境だと全て趣味の武器と化していますが、PTRが実装されたら、少なからず影響力が増えるでしょう。クレイバーは無理にしても、

また近接攻撃(殴り)は相変わらず1発のままですし、軍需品の性能もそのままです。パイロット vs パイロットにおけるフラグの強さは相当なもので、プロフラグマンがいると死因の3割が軍需品になる勢いでした。これはこれで問題なのではなかろうか……。

またタイタンの武器は火力変化しないので、相対的に強化される形になります。パイロット同士の撃ち合いに干渉しやすくなりますし、ミニオン狩り効率の良さが際立つようになります。今ですら堅いストーカー、リーパーがパイロットにとってもっと堅くなるので、タイタンが無いと効率良くスコアが伸ばせないです。

まとめと所感

一番の負け組はR-201Cでほぼ間違いないと思います。サブマシンガン並にガッツリキルタイムが低下しており、且つ交戦レンジが長めなので、影響を受ける区間が長くなります。また腰だめ精度が徐々に低下するタイプなので、ガバったときの悪影響もサブマシンガンより大きくなるので。

キルタイムに関しては、一概に短い方が良いとか、長い方が良いとかそういうことはありません。キルタイムが短い方がAIM能力の差が出ませんが、あまりに短いと運ゲーになってしまいますし、武器の没個性化に繋がります。

そういう意味では、この修正で武器のステータスに幅を持たせることは出来るんですが、ここまで武器のステータスを変えるくらいなら、素直に続編でやろうやと思わなくもない。AMP系のキルタイムが速すぎて、多くのサブマシンガン、アサルトライフルにおいて、強いけど個性がないという状況になっている点は改善されますが、ここまで大規模なステータス変更はあまり類を見ないので、賛否両論ありそうな事案です。