arms rush

環境適正の問題などから、優先度が低くなっているアームへの考察など。実用的なお勧めアームに関しては前回参照。

実用性が高めのアーム

前回、取り扱った分です。何故強いかと言われると、盤面の主導権を奪いやすいから。ゲージ関連がラッシュしかなく、ラッシュゲージはパンチの回数依存で増えます。つまりは当たらなくてもいいので、パンチ連打してる方が強い訳です。

  • バーチカル系
  • クラッカー系
  • グローブ系
  • パラソル系
  • ハンマー系

この辺りが実用性の高いアームで、使用頻度が高い状態です。

>> 強いアームに関して

実用性が低めのアーム

なんで実用性が低いかと言われれば、役割が被っていたり、当てにくかったり、遅すぎたりと、概ね共通点が見られます。役割が被っている位ならアームゲッターの都合次第で十分に運用の機会がありますが、当てにくいと相手への抑止効果が落ちますし、遅いというのはラッシュゲージの回収効率が落ちます。

軽量系

軽量系のバーチカルが非常に強力なので、それと同じ重さのアームを採用しにくい傾向にあります。

トライデント系

横方向に拡散する攻撃です。左右の移動に強く、高い汎用性を持ちます。ただ回転率が並水準ですし、左右に誘導できるアームは数多く存在するので、飛び抜けた部分に欠けます。

arms trident

トライデント
名称 属性 ダメージ
トライデント 衝撃 70 - 110
トリプルボム 爆発 70 - 120

トライデントは当たり判定が広く、もっと横誘導の必要性が増えれば……といったところ。バーチカルとの違いは縦と横ですが、横方向には手動で誘導できるのに対して、上には誘導できないですから、必然的に必要性が落ちます。

リボルバー系

面を攻めるタイプですが、やや隙が大きいです。パンチの回転率が落ちやすく、ラッシュゲージを溜めるのに不向きなのが最大のウィークポイント。面攻撃するなら、クラッカー系を優先する方が闘いやすいです。

arms revolver

リボルバー
名称 属性 ダメージ
リボルバー 70 - 70
オートカノン 70 - 110

中量系

グローブ系が主戦力として使われている関係上、それとの相性が非常に重要。基本的にはそれらに劣る故に使われないことが多いです。

ムチ系

横方向に広がるので当てやすい反面、リターンに乏しいというアームです。効率面に少しばかりの難を残しますが、グローブより防御面に優れているという部分は評価できます。

arms sara

ムチ
名称 属性 ダメージ
サラマンダー 80 - 120
オロチ 80 - 90

基本的にはサラマンダー優先です。炎と風なら、明確に炎の方が強いです。

横方に攻撃判定が広いのでインターセプトとしての使い勝手は良いですが、爆発力不足に陥りやすいアーム。ラッシュを潰しやすいものの、そのために自分のラッシュ効率が下がるのでは本末転倒な気がします。グローブとの競争に負けやすく、結果的に枠を外れる傾向が強いです。

ブーメラン系

鋭いカーブを実現できるものの隙が大きく、パンチの連打力に劣るという欠点を持ちます。現状、回避メタなので、搦め手を使うメリットが薄いです。

arms chakram

ブーメラン
名称 属性 ダメージ
ブーメラン 80 - 90
チャクラム 衝撃 80 - 100
ホットリング 80 - 120
アイスエッジ 80 - 90

数自体はグローブ系に次いで多いです。基本的には命中率の高いチャクラムが優先だとは思いますが、ホットリングも悪くないです。ただしグローブ系は勿論、命中率の高い軽量系全般に弱いというデメリットが付きます。障害物の後ろから狙う戦法にしても、あまりに悠長です。相手の素振りが捗るだけで、盤面を放棄するのと同義。

カーブさせると隙が大きいので、取り敢えず直射した方が良いですが、それだと回転率の高いグローブより優先する理由がないと、ゲーム性との不一致が気になるアームです。

バード系

全方向へとホーミングするものの、本体が小さすぎて命中率が残念なアーム。

arms thunderbird

バード
名称 属性 ダメージ
サンダーバード 80 - 80
フェニックス 80 - 120

当たれば強いのですが、動く相手には中々当たりません。珍しく上方向にも誘導されるので一応対空枠ではありますが、バーチカルに比べて露骨に劣ります。兎に角当たらないので、回避主体のゲーム性で使うアームではないです。

ロックオン系

誘導性ミサイル攻撃という変わり種で、チャージで自爆するという珍しいペナルティを持っています。

arms missle

ロックオン
名称 属性 ダメージ
ロックオン 爆発 70 - 120
チェイサー 雷・爆発 70 - 120

誘導性があるというのは、初心者向けで良いのですが、自爆するので発展性に乏しいです。特にチェイサーはハイリスクなので、ずっとジャンプできるリボンガール以外で使いたくないです。また速度的にも貧弱で、将来性に関しては微妙な限り。

ドラゴン系

ビーム攻撃を行う遠距離特化のアームです。

arms dragon

ムチ
名称 属性 ダメージ
ドラゴン 90 - 130
レイドラ 90 - 100

欠点は対策されるとまるで手が出なくなること。近距離戦になるとまるで闘えない他、攻撃が二段階に分かれているので回転率がすごく悪い。ビームを打ち消されないという利点はあるものの、実戦レベルに達していません。

重量系

遅いです。それ故にラッシュゲージの回収率が落ちやすく、主戦力としては基本的には使えません。

ゲルゲル系

ぽよんぽよん跳ねる異色のアームです。

arms gelgel

ゲルゲル
名称 属性 ダメージ
ゲルゲル ブラインド 100 - 100

強いような、弱いようななんとも評価に困る存在。それでなくても重量系は腐りやすくて、確率的に装備するのが躊躇われるのですが、その中では比較的便利な方。ハンマーがなければ使っても良いかもくらい。

ビッグパンチ系

恐らくは重量系の基本枠ですが、典型的過ぎて扱いにくいです。

arms bigpunch

ビッグパンチ
名称 属性 ダメージ
ビッグパンチ 110 - 130
メガボルト 110 - 110

ビッグパンチは無属性で巨大な当たり判定を持つものの、弾速が遅くて読まれやすいという欠点が明確にあります。ガードキャンセル等に弱いほか、上下に軸をずらされたときに競り負けやすいため、どうも微妙です。

メェンメェンで動的に蹴り落とせる数少ない存在。ジャンプのせいでタイミングが取りにくいメェンメェンでこれなんですから、スプリングマンの衝撃波ならお客様です。キャラメタとしても採用しにくいです。

ファランクス系

盾として使える非常に変わり種のアーム。

arms phalanx

ムチ
名称 属性 ダメージ
ファランクス 80 - 80

相手のパンチを防げるものの、だからなんだと言う話。片腕を封じられて、相手は両腕でラッシュゲージを溜めてくるので、使えば使うほど格差が生まれます。相手に選択をゆだねる行動はそもそも駄目なので、どうやっても弱い状態から抜け出せないです。