tf2 amp thunbolt

強化武器の弱体化によって、ようやくブーストにも選択肢が出てきました。もうそれしか使ってなかったんですが、今考えると本当に壊れ性能だったんだなって。

強化武器

tf2 ampweapon

30秒間限定で手持ちの武器が強化されます。ダメージが武器毎の固定倍率で上昇し、撃ち合いに強くなります。また対タイタン武器の性能も軒並み上昇するので、タイタンへの打撃力も伸びて、タイタンメーターを溜めやすくなります。

下方修正前は時間無制限だったので、露骨に強過ぎる1強状態でしたが、意外と問題視されていなかった印象。私の場合、初期装備のブーストなので、これが強いと言うより周りが弱すぎるんだという認識になっていました。が……いざ弱体化しても普通に使えるブーストであることが分かったので、他を基準にするならやっぱり強すぎだったという結論になると思います。

増幅壁の効果時間が15秒なので、それの2倍持続して動けるという事を考えると、劣化増幅壁のハードカバーや、劣化フェーズシフトのフェーズリワインド、ちょっと強くなっただけのホロパイロット・ノヴァの性能を鑑みると、十分に実用的な性能になっています。

常時効果じゃ無くなったので、増幅壁が腐るという部分がなくなって、ちょっとだけ増幅壁の価値が増しました。強化状態だと武器がすごく強いというのが大事なので、壁の防御部分は飾りですけどね。

タイタンフォール2 強化武器と増幅壁 : げぇむはしりがき
強化武器と増幅壁についての過去記事

スマートピストル

tf2 smartpistol

強化武器が弱体化して30秒限定になったのと、武器スロットが3枠になったことで、ようやく普遍的に使えるブーストになりました。前だと対タイタン武器が消失するデメリットが大きく過ぎたので、パイロットvsパイロットやライブファイア限定な部分がありました。今はどのルールでも概ね使えるブーストです。

Smart Pistol
項目 数値
必要タイタンメーター 60%
発射形式 セミオート
ダメージ 80
HS倍率 x1.5
発射レート 480rpm
キルタイム 0.235s
ロック時間
(パイロット)
0.3s - 0.4s
ロック時間
(ミニオン)
0.1s - 0.15s
ロック射程 32m
装弾数 12 / 24
腰だめ精度 2.5 - 4.5
ADS 0.2s
Sprint Out 0.15s

腐ってもハモンド P2016の上位互換です。また強化ハモンドと比べてみても、近距離のダメージが僅かに劣るだけで実際の使用感には隔たりがありません。全距離3HKなので、強化P2016の上位互換とも言えるでしょう。精度が劣るのでG2A5の代わりにはなりませんが、遠距離でもR-201C位の強さがあります。

ミニオンに対しては与えるダメージ量が特殊です。80ダメージだと兵士2発、スペクター3発必要になる筈のところ、兵士には1発、スペクターには2発で全距離確定キルになります。爆発するようになる前のストーカーは耐久力500だったのに3発で倒せていました。これはロックの有無に関わらないので、遠くのミニオンを狩るときにはADSして撃つのもありです。

基本的な運用はパルークールしながらの攻撃です。ウォールランやウォールキック、スライドホップなどを駆使して敵の攻撃を躱しながら、相手をロックして攻撃します。閉所の戦闘力はR-201Cと同等か、それより劣る程度なので、開けた所で使う方が良いです。閉所ではADS回避する場所が限られるので、ADSして普通に闘った方が良いです。ちなみにADSしているときでもロックは働きます。

予備バッテリー

tf2 battery

強化武器の弱体化によって実用性を持つようになりました。効果が概ね固定幅なので、初心者向けではあるのですが、やっぱり対タイタン武器のDPSが50%~100%伸びる強化武器に比べて影響力が低すぎでした。シールドの防御なんて強化武器の攻撃で消し飛びますし、味方タイタンにバッテリーを刺すにしても、30%くらいは強化武器が余裕で取り戻してくれます。

そんな訳で永続的な強化武器に比べて微妙だった予備バッテリーですが、強化武器が30秒限定になったので有力な選択肢となっています。メーター稼ぎの効率で安定していますし、パイロットの火力が下がったのでシールドの防御が少しだけ効果的に。

問題なのはコアアビリティが軒並み下方修正されていることで、どうも相性の良いタイタンシャーシが限られています。恐らく一番効果的なのはローニンで、次はイオンかトーンでしょう。ローニンはソードコアの能力が非常に高く、攻撃力に加えて回避能力も上がるという強力な性能になっています。それに比べると劣るものの、イオンのレーザーコア、トーンのサルヴォコアも使いやすくて打点が高いので、これが早期に吐けるというのはなかなか強力です。

それ以外のタイタンだと、オーバーコアを併用しにくいスコーチ。同様にオーバーコアが併用できず、タイタン相手には発動しても逃げられてしまうリージョン。コア発動自体がハイリスクなノーススター。そしてよく見かけるものの、実は予備バッテリーと相性が良くないモナークです。

モナークは確かにアップグレードコアへのアクセスは速くなるものの、肝心のコアアビリティには瞬発力が欠けています。モナークでコアキャストが少し速くなっても盤面は取れませんが、上記の三機種(ローニン、イオン、トーン)なら、一気に盤面を取れるだけのポテンシャルがあります。長期的に生き残って、入れ替わり立ち替わりしている味方タイタンを補助することがモナークの仕事なので、短期決戦タイプの予備バッテリーとはちょっと噛み合ってない気がします。

タイタンフォール2 ブースト考察 : げぇむはしりがき
タイタンフォール2における特殊スキルの一種、ブーストについての私見。