tf2 ordnence

軍需品のデータ集と、最終的な評価と考察です。

軍需品一覧

発売当初からはあまり変化していませんが、アークグレネードが2個装備から1個装備になり、連続してスタンさせる使い方ができなくなっています。またグラビティースターの直撃ダメージが増化しています。

軍需品(グレネード)
項目 フラググレネード アークグレネード 電気スモーク
タイタンダメージ 800 400 520dps
パイロットダメージ 20 + 400 80 150dps
殺傷範囲 3m 0m 0m
有効範囲 6m 6.7m 5.3m
効果時間 - 1.8s 6s
投擲速度 21m/s 21m/s 21m/s
ストック 2 1 1
クールタイム 15s 8s 18s
対パイロット
対ミニオン
対タイタン
軍需品(手裏剣 + 投擲)
項目 ファイアスター グラビティスター サッチェル
タイタンダメージ 70 + 260dps 150 + 800 2200
パイロットダメージ 30 + 150dps 150 + 50 250
殺傷範囲 0m 0m 3.7m
有効範囲 3m 4m 6.4m
効果時間 6s 3s -
投擲速度 57m/s 57m/s 14m/s
ストック 1 1 2
クールタイム 22s 18s 20s
対パイロット
対ミニオン
対タイタン

※ 太字は最も優秀なステータス

tf2 orden

TF2 軍需品

tf2 arc range

個別評価

フラググレネード

tf2 fraggra

対人能力に優れた投擲装備です。時限信管なので慣れが必要ですが、閉所に潜んだ敵をいぶり出したり、待っている敵に対して効果的です。基本的な使い方は移動中に握っておき、2秒後くらいを目安にぶん投げます。予想以上に殺傷範囲が広く、待ち崩しには重宝します。

興奮剤やフェイズシフトと相性が良く、フラグを握り込んでいるときの隙を軽減できます。興奮剤発動中なら被弾しにくいですし、フェイズシフト発動中でも時限信管は進行するので、出現と同時に敵に向けて殺傷能力の投擲攻撃ができます。敵フェイズシフトへのカウンターとしても有用で、フェイズアウトして逃げている敵の出現に被せて追撃できます。

欠点はタイタンに対しての攻撃力が低いことです。最大800ダメージと、殺傷型の軍需品では最低クラスのダメージです。このためタイタンの登場するルールでは少々使いにくいのですが、ライブファイア、パイロットvsパイロットなどでは有力な選択肢だと思います。敵パイロットの位置が確定しやすい拠点戦でも効果的です。

アークグレネード

tf2 arkgra

非殺傷ですが、優れた使い勝手を持つ軍需品です。強力なスタン効果を持っており、当てれば撃ち合いで相当有利になります。それでいてタイタンへの影響力も高く、初心者から熟練者まで、広くお勧めできる汎用軍需品に仕上がっています。軍需品の中でも効果範囲が最も広く、欠点らしい欠点が無いです。

元々2ストックだったのが、1ストックに変更されましたが、同時にクールタイムが18秒から8秒に短縮されているので、そこまで大きな弱体化ではないです。連投による長期拘束はできなくなりましたが、小まめに投げられるというリターンもあります。。

タイタンに対しては動きを止めて安全を確保できるメリットが大きいです。マグランチャーやチャージハック付きチャージライフル、サンダーボルトと相性の良いものが多いです。またアークグレネード自身も最大400ダメージと、スタン効果付きのくせにフラグの半分くらいのダメージを持っており、またシールドに対して4倍の削りを与える特攻効果も持っています。

電気スモーク

tf2 smoke gr

炸裂時に電気を帯びたスモークを展開し、6秒間継続的にダメージを与えます。DPSはファイアスターと同等で、効果範囲が5メートル弱と広いのが特徴です。反面、煙の展開速度、投擲速度と、なにかとテンポロスが発生するのが問題。プレイヤー相手にはなかなか刺さりません。

視界を防ぐという目的で使う事はあんまりないですが、脅威ファインダーと組み合わせれば、というところ。

ファイアスター

tf2 firestar

効果範囲は狭いですが、投擲速度に優れた殺傷型軍需品です。着弾時にテルミットが発生し、6秒間に渡って継続ダメージを発生させます。パイロットに直撃すれば、ほぼ即死ですし、閉所なら進路妨害としても役立ちます。フラグと比べて投擲速度が速く、コッキングの待ち時間も要らないので、咄嗟の対応力に優れています。

タイタンに対してもフルヒットで2000程度のダメージを与えるので、優秀なダメージソースになり得ます。一度投げて張り付ければ良いので、一瞬のリスクで大きなリターンが取れます。スモークによって無効化されてしまうのですが、それを1つ消費させたと考えれば無駄ではありません。アークグレネードに次ぐ性能を持っています。

欠点は軍需品でも最も長いクールタイムです。使い道が広いですが、それ故に使いたいときに使えないケースが結構発生します。

グラビティースター

tf2 gravitystar

色々な軍需品、戦術の代わりとして使える便利手裏剣。ただし、器用貧乏な面があり、タイタンに対しての攻撃力不足が気になるところ。

詳細

サッチェル

tf2 sattchel

最大のパイロット殺傷範囲、最大の対タイタンダメージを持つものの、大ぶりで咄嗟には使えないという欠点を持っています。特に動きの速いパイロットに当てるには難があるので、動きの遅いミニオンやタイタンへの使用がメインとなります。

タイタンに対してはクロークで忍び寄る、グラップルや興奮剤で上を取って投げつけるなどが有効です。また事前にセットしておいて地雷のように使う形でしょうか。タイタンに乗っても消えたりしないので、予めセットしておいて、自身のタイタンで誘爆させる運用も可能です。LTSなどでは地味に使えます。