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最終的な武器の評価や、最強武器の候補について。色々調べていたのに、すっかり投稿し忘れていいた件。

基本システム

武器の更新

従来作と違って全てに耐久力があるので、使っていると壊れます。マスターソードも例外では無くて、割と簡単に壊れるんですが、こちらに関しては時間経過で自動回復します。5種類存在する英傑武装は特定の手順で再入手できますが、正味そこまでする価値も無く、場合によってはオオワシの弓や、岩石砕きを復活させる位でしょうか。

敵が持っている武器、宝箱に入っている武器は場所毎にある程度固定されていますが、試練の祠のクリア状況に応じて、徐々にグレードアップしていきます。同じボコブリンでも旅人の剣→兵士の剣→王家の剣と、持っている剣が徐々に強化されていきます。必然的に敵から入手する武器も強くなっていくわけなので、あんまり惜しんでも仕方ないです。

特殊効果

武器や盾には特殊効果が付きます。特殊効果も祠のクリア状況に影響し、宝箱に入っているアイテムに対しても、祠を十分にクリアしている状況なら、より強力な効果が付いたものが出てきます。

特殊効果付きのアイテムは、床に落ちているときからキラキラと効果音が鳴っているので、広う前から一応判別できます。

特殊効果
効果 効果 対象
攻撃アップ 攻撃力上昇 全て
攻撃アップ大 攻撃力上昇 全て
耐久アップ 耐久値 +25% 全て
耐久アップ大 耐久値 +35% 全て
フィニッシュブロー コンボ攻撃のラストでダメージ +100% 武器
ロングスロー 投擲時の飛距離 +100% 武器
速射 連射速度 +10%
5連射 3連射 → 5連射
盾ガードアップ 盾の防御上昇
盾ガードアップ大 盾の防御上昇

武器

上位の武器をリスト化。特殊効果によって多少前後します。武器ポーチはいくらあっても困らないので、最優先で伸ばして良いと思います。

片手剣

剣を抜きながらでも盾を構えられること、ラッシュによるダメージに優れることで、どちらかというとカウンター向けの特性を持っています。従来作までの基本装備だっただけに癖はないのですが、他に比べて攻撃力やDPSに劣る傾向があります。多くの雑魚敵に対しては、そもそもラッシュ狙いというのが非効率的なので、ゲームに慣れるにしたがって、どうしても物足りなさを感じる原因となっています。

有力片手剣
武器 攻撃 耐久 総ダメ
マスターソード 30 40 1200
マスターソード(覚醒) 60
(1st)
185
(1st)
11100
(1st)
七宝のナイフ 32 60
(2nd)
1920
獣神の剣 58
(2nd)
41 2378
(2nd)
王家の剣 36 36 1296
近衛の剣 48
(3rd)
18 864
古代兵装:剣 40 54
(3rd)
2320
(3rd)
ガーディアンソード ++ 40 32 1280

マスターソードは覚醒したら強いですが、特殊効果が付かないので、攻撃力に関しては最終的にはやっぱり抜かれる。あとは獣神の剣、古代兵装あたりを使う事になるでしょうか。

両手剣

武器の基礎ステータスが高い大ぶりな剣です。溜め攻撃は一端回り始めたら素晴らしいDPSを発揮します。確かに初動が遅いという欠点はありますが、弓によるヘッドショット、各属性による怯みから容易に繋げることができます。多くの相手にはこれのゴリ押しが通用してしまうので、雑魚敵からボスまで広く使えます。

後半登場する無闇に堅いモブ「白銀のボコブリン」もこれで回るだけで倒せます。イワロック系等も当てやすい位置に石があるなら、よじ登ってグルグル回るだけ。ヒノックスなんて攻撃力3段階上昇(1.5倍になる)を掛けて、寝ているところをグルグル回れば概ねかたが付きます。苦手なのはライネルくらいの有力武器です。

両手剣
武器 攻撃 耐久 総ダメ
巨岩砕き 60
(3rd)
60
(1st)
3600
(1st)
獣神の大剣 78
(1st)
35 2730
(3rd)
王家の大剣 52 40
(3rd)
2080
近衛の大剣 72
(2nd)
15 1080
古代兵装:大剣 55 50
(2nd)
2750
(2nd)
ガーディアンアクス ++ 60
(3rd)
25 1500

英傑武器では珍しく強い巨岩砕き。岩系に対しての特攻もあり、耐久力も高いと普段持ち歩くにも便利です。ライネルから入手できる獣神の大剣は全ての武器で最も攻撃力が高くなる可能性がある逸材。回れば万事解決。

縦方向のリーチと手数に優れるため、タイマンだと優れた性能を発揮します。アクションゲームなら双剣とか、短剣とかに分類されていてもおかしくない方向性の武器です。通常攻撃、溜め攻撃共に優秀で、ラッシュのダメージもそこそこ出るので、雑魚からボスまで幅広く使えるのが強みです。欠点は横方向への巻き込みが貧弱なので歩行ガーディアンの足を破壊しにくいこと。

有力槍
武器 攻撃 耐久 総ダメ
光鱗の槍 22
70
(1st)
1540
(1st)
獣神の槍 30
(2nd)
45 1350
(3rd)
王家の槍 26 50
(2nd)
1300
近衛の槍 32
(1st)
15 480
古代兵装:槍 30
(2nd)
50
(2nd)
1500
(2nd)
ガーディアンランス ++ 20 35 700

光鱗の槍は耐久力に極振りしすぎていて、ポーチが余る時期には概ね出番が無くなるのが……。入手性等を鑑みると、王家の槍はかなり健闘しています。素で古代兵装:槍に匹敵します。

片手剣の亜種。全てが属性を持っている変わり種で、耐久力が極めて低い。直接殴ったりするとあっという間に壊れてしまうが、リーチに富んだ属性攻撃を仕掛けることができます。上位版のロッドは特に強力で、中でも相手を凍らせるフリーズロッドは対雑魚において無類の強さを発揮します。

他属性武器との兼ね合いもあるのですが、フリーズロッド > メテオロッド > ボルテージロッド の順で私は評価しています。フリーズロッドは横方へのリーチが広く、発生も極めて速いという唯一無二の性能を持っています。ボルテージは弾速が遅すぎぃ!

他の武器に比べて最終的な伸びが抜群。後半になればなるほど存在感を増してきます。矢を消費するとはいえ、全体的に耐久性も高く、中々壊れません。

後半、分裂魔球の弓が登場しますが、属性効果等の付いた特殊矢の効果は相乗しません。例えば「バクダン矢」は通常の「木の矢」にプラス40の攻撃力を持ちますが、これとオオワシの弓を組み合わせても、120ダメージが追加されたりはしません。見た目はバクダン矢が3つ飛んでますけど、追加ダメージは相変わらず40止まりです。

有力弓
武器 攻撃 耐久 総ダメ
オオワシの弓 28 *3
(2nd)

60
(2nd)
5040
(2nd)
獣神の弓 32 *3
(1st)
45 4320
(3rd)
王家の弓 38 60
(2nd)
2280
近衛の弓 50
(3rd)
20 1000
古代兵装:弓 44
120 
(1st)
5280
(1st)

獣神の弓の圧倒的な存在感よ。まさにメインウェポンと呼ぶべき攻撃力を発揮します。それには少し攻撃力が劣るものの、耐久力では勝るオオワシの弓も健闘しています。古代兵装:弓は射程が長いこと(、耐久力が無闇に高いこと、攻撃力もそこそこ高いことと、隙の無い武装になっているので、一つ購入しておいても損はありません。

問題は作成に巨大なコアを求められることですが……。

盾は自身の持つ防御力以上の攻撃を受けると耐久力が大きく削れるという特性を持っていますが、計算式がよく分からんとです。

敵の攻撃力と、盾の防御力の差分から、攻撃を受けたときに削れる耐久値が2~0 から 2~4.9までで変動しているようなのですが、細かい所が不明瞭です。最も耐久値が削れる巨大ガーディアンのレーザーで30ポイント程度減少します。

有力盾
武器 防御 耐久
ビーム
ハイリアの盾 90  
(1st)

800
(1st)
27 
(2nd)
七宝の盾 48 45
(2nd)
2
(3rd)
獣神の盾 62 20
1
王家の盾 55 29 1
近衛の盾 70
(2nd)

14 1
古代兵装:盾 70
(2nd)

32 
(3rd)
32
(1st)
ガーディアンガード++ 42
20 
1

ほぼ最強の盾である「ハイリアの盾」、ガーディアンへの耐性が高い「古代兵装:盾 」が有力な選択肢。ハイリアの盾は耐久力が飛び抜けているので中々壊れず、入手後の価格も耐久値に比べれば良心的。

古代兵装はガーディアンのビームに耐性があって、受ける耐久値ダメージが2~0で固定な上、構えているだけで自動的にビームをはじき返してくれます。小型のビームしかはじき返せないガーディアンガード系等の上位互換ですね。

七宝の盾は防御が微妙なので、後半の敵に使うと折角の耐久力が活かせない感じ。一応、ガーディアンのビームに1発だけ耐えられます。というかガーディアンのビームを受けて壊れない盾がすごく少ない。素で大丈夫な3種と、王家の盾に耐久上昇の特殊効果が付いたものだけです。