sp2 sulosher

スプラトゥーンのブキに関する検証など。今回は「バケットスロッシャー」、「ヒッセン」を含む、スロッシャー編。

一覧

自分より上の相手を攻撃するのが得意で、自分より下の相手を攻撃するのが苦手という変わり種のブキ。攻撃範囲が優秀だけど、キルタイムが少々劣ります。

武装一覧
ブキ ボム スペシャル
武装
バケットスロッシャー キューバンボム マルチミサイル 180
ヒッセン クイックボム インクアーマー 210

ブキ詳細

スロッシャー詳細
ブキ 攻撃 射程
(メートル)
レート
(RPM)
発生 TTK
バケットスロッシャー 70 12 120 0.2s 0.7s
ヒッセン 62 10 140 0.15s 0.58s
ヒッセン (3way) 62 8 140 0.15s 0.58s

下は発生を含めたキル速度です。実際は弾速があるので、もうちょっと遅くなるのですが、参考までに。スロッシャーは自分より下の敵に攻撃すると、ダメージが下がりやすいので、高所から攻撃すると更に悪くなります。

SP2 baketu ttk ver1.1 (2)

基本形のバケットスロッシャーは比較的射程が長く、中射程のシューター並です。96ガロンやL3リールと大体同じくらいの有効射程です。ヒッセンの方はそれよりは射程が短くなりますが、それでもスプラシューター並で、且つ攻撃が3Way拡散するので当てやすいというメリットが追加されます。

発生速度はシューター、マニューバー等より遅く、バケットスロッシャーで0.2秒、ヒッセンで0.15秒掛かります。素のキル速度もそこまで速くないことから、正面対決するには少々頼りない数値となっています。その分は命中性でカバーすることになるのですが、その点では3wayタイプのヒッセンに一日の長があります。3wayの射程が8メートル程度と、本線より短いのがネックですが、上手くばらける距離なら抜群の面制圧力を発揮します。

キルタイムはバケットスロッシャー、ヒッセン共に結構控えめです。最速キルのヒッセンでも0.58秒なので、正面対決するには結構不安が残ります。バレバレな突撃はもちろんのことNGですし、先制攻撃を受けたら強引に切り返すことは難しいです。先手先手を取って、確実に仕留めたいところ。

またスロッシャー共通の特性として、自分より高い位置にいる敵には効果的ですが、低い位置の敵には威力が下がるという点があります。特に有効射程の長いバケットスロッシャーは高所に陣取って遠くを狙っても決定力が欠けるだけです。有利なポジションを自ら陣取るより、敵が保持しているポジションを奪還することに長けたブキなわけです。

ちなみにヒッセンの場合、自分より下の敵に攻撃する場合にはクイックボムを投げると良さそう。こちらは下方向を攻撃しても威力が下がらないので、インク消費は増えるけどキルタイムは水平方向並を維持できます (クイックボムの投擲モーションは0.4秒なので、水平方向で組み合わせても実はキル速度は速くならない)。