ランチャーの更新内容通算と現在の評価など。初期からほぼ変化無しなんですが、強化武器の弱体化でサイドワインダーがちょっと空気化した印象。
現在の性能
基礎
項目 | サイドワインダー | EPG-1 | ソフトボール | コールドウォー |
---|---|---|---|---|
直撃ダメージ | 100 | 300 | 20 | 60 |
爆発ダメージ | 25 - 0 | 180 - 0 | 180 - 0 | 60 - 0 |
爆発射程 | 0.03m - 0.4m | 0.75m - 4m | 1.25m - 4m | 2.4m - 4m |
発射レート | 525rpm | 60rpm | 120rpm | 680rpm |
キルタイム | 0.12s | 0s | 0 + 0.5s | 0.5 + 0.265s |
クリティカル | x1.5 | x1.5 | - | - |
装弾数 (※1) | 20 (25) | 5 (7) | 6 (10) | 12 (16) |
リロード時間 | 3s | 3s | 0.97s/発 | 4s |
腰だめ精度 | 0.5 - 2 | 0 | 0.25 - 2 | 0.5 - 2 |
ADS時間 | 0.25s | 0.25s | 0.25s | 0.25s |
Sprint Out | 0.15s | 0.15s | 0.15s | 0.15s |
弾速 | 53m/s | 38m/s | 48m/s | 67m/s |
※1 装弾数の括弧付きは拡張マガジン込みの数字
爆風範囲
キルタイム(弾速込み)
対タイタン
項目 | サイドワインダー | EPG-1 | ソフトボール | コールドウォー |
---|---|---|---|---|
瞬間 | 958 | 500 | 660 | 467 |
継続 | 426 | 305 | 220 | 231 |
リロードキット | 511 | 347 | 282 | 272 |
マガジン拡張 | 479 | 343 | 220 | 264 |
マガジン系2つ | 564 | 380 | 282 | 303 |
強化倍率 | +117% | +40% | +61% | +71% |
強化込み最大 | 1224 | 532 | 454 | 518 |
全てDPSです (時間当たりのダメージ量)。瞬間にはリロード時間が入っていません、それ以降はリロード時間が含まれている継続的な数値です。
過去からの変更
武器 | 強化 | 弱体化 |
---|---|---|
サイドワインダー |
|
|
EPG-1 |
|
|
ソフトボール |
|
|
コールドウォー |
|
|
武器個別
サイドワインダー
対タイタン、対リーパーに特化した小型ミサイルを連続発射するランチャー。パイロットが装備できる武器では最大のDPSを持っており、直撃を連続ヒットさせればタイタンの装甲をガリガリ削れます。タイタンの処理、リーパーの処理を優先したいときに使う特化兵装です。リロード時間を含んだ継続的なDPSは、素の状態こそチャージライフルには及びませんが、マガジン拡張やリロードキットを付けることで大分改善されます。またアーチャーと違ってクリティカル判定を持っているので、理論上は最もタイタン攻撃効率の良い武器です。強化武器によるブースト倍率が高いので、強化すると数値上は他を寄せ付けない武器になります。
一方で直撃の取りにくい小型の目標は苦手で、パイロット相手だと苦戦する傾向が強いです。弾速がかなり遅いため、よほどの接近戦にならないと安定して当たりません。普遍的に使うような武器ではないですが、対人能力より対タイタン能力が重視されるラストタイタンスタンディングや、フロンティアディフェンスなどではお呼びが掛かるでしょう。
今現在ではフロンティアディフェンスだけですが、通常ルールでも強化武器が永続だった頃には、リージョンすら上回る攻撃力を継続的に発揮する驚異的な存在で、その当時に比べれば牙を抜かれてしまった印象があります。とはいえ特性がはっきりしていて替えが効かない部分があるので、ランチャー枠では一番使いどころの多い武装でしょう。
EPG-1
遅めの直進弾を発射するランチャーで、弾の当たり判定、爆風スプラッシュの範囲が優れています。弾速はかなり遅いのですが、多少外れてもダメージを与えられるショットガンの亜種。衝撃信管なので、高所から地上の敵を撃ち降ろしたり、壁を走っている敵を迎撃するのに適正があります。また通常火器に比べると、ミニオンを狩る効率も良いです。
欠点は交戦できる距離がかなり短いことで、相手が射線を押さえているとかなり厳しくなります。ランチャーの中でも特に弾速が遅いため、中距離での対応能力がかなり低いです。
ソフトボール
ミニオンを狩ることにひたすら特化しています。ランチャー最大の爆風ダメージと、比較的高めな発射サイクルを持っているので、爆風の密度に掛けてはランチャー随一の性能を発揮します。ミニオンの群れを一掃して、速やかにタイタンフォールへと繋げられるのが最大の長所。EPG-1ですら十分な能力を持っているのに、それに輪を掛けた効率を持っています。
反面、パイロット相手には結構厳しい性能で、動く相手には直撃以外ではキルを取るのが困難です。着弾から0.5秒後に爆発する特性があるので、パルクールから切り替えされると対応に困ります。飛び回る相手を捉えるのは容易ではないですし、正面対決には弱いです。直撃を取る精度が試されます。
コールドウォー
ランチャーの中では最もスプラッシュダメージでキルを取りやすいものの、奇襲以外の方法で攻撃を貫徹するのが難しい特化型の武器です。爆風による削りダメージは大きいですが、事前の溜めがあるので、キルタイムはランチャーの中ではワーストです。撃ち降ろしたり、壁に向かって撃つ分には強いのですが、特定状況以外での脆さが致命的で飛び込みにも使いにくい。盤面を取る行動には殆ど寄与しないので、相手次第というのが最も適当な評価でしょうか。