cod ww2 m1941

ワードプレス移行は間に合わなかったんですが、ライフルに関する暫定的な強さや、所感など。

※追記: 近日配信されたパッチでSTG、FG42、BARは弱体化済み

ライフル所感

基本的にはBO3の武器をベースにアレンジしたり、なんだりになっているようです。BO3で不遇だった武器は少し強く、そうでない武器は弱くという具合に。BO3とは挙動が少し違いますし、一部アタッチメントが強くなっていたり、弱くなっていたりしてますが、割りと置き換え運用で問題ない気もします。そのせいでちょっと新鮮味が無かったり。

M1A1と、SVT-40が微妙なことを除けば、あとは大体同じくらいの強さで差別化できていると思います。上記2つだけアッパー調整して、あとはこのままでも良いかもしれない。

M1941

  • 4HK~5HK
  • 発射レート 810RPM
  • 他に比べてリロードが遅い

BO3におけるHVKポジションの武器で、高レートで長射程です。HVKはBO3において微妙扱いの武器でしたが、M1941は発射レートが810RPMまで向上しているので打撃力はかなりのものです。流石にBARやM1ガーランドには負けますが、安定感が高いことが強み。リロードが頻発する割に、リロード速度が遅めなのが唯一の欠点です。

M1 ガーランド

  • 2HK~3HK
  • 発射レート 317RPM
  • 非常に高火力
  • 装弾数が8発と乏しい

撃ちきるとカーンと高音を立てることで有名なセミオートライフルです。本来は継ぎ足しリロードもできないのですが、謎技術によって本作では無視されています。BO3に存在したMXガーランドという武器の特性をほぼそのまま引き継いでおり、かなり優れたキルタイムを持っています。サブマシンガンのWaffe28と、ワンショットキル系を除けば競り負けることもありません。

セミオートの武器ですが、比較的近い距離での戦闘向きです。やや扱いにくい部分もありますが、戦闘力だけならトップクラスです。

STG-44

  • 高精度
  • 4HK~5HK
  • 発射レート 666RPM

世界で最初に生まれたアサルトライフルこと、STG-44です。武器の特性としてはBO3のICH-1を引き継いでいますが、それが今一つ使われなかったことを鑑みてか、発射レートが666RPMまで引き上げられています。素でICR-1(ラピファ)よりも高レートであり、従来までの欠点を克服しています。瞬間火力と精度を兼ね揃えたバースト系武器が軒並みリストラされていることもあって、目立った欠点の存在しない優良火器となっています。

火力面では中程度ですが、使いやすいので初心者向きです。

M1A1 カービン

  • 高精度
  • 3HK~4HK
  • 発射レート378RPM
  • 火力不足

古くは設立当初の自衛隊でも採用されていた有名なカービン銃。セミオートで高精度なんですが、威力面がぱっとしません。発射レートも低めなのでキルタイムがかなり低調。正面対決には弱いため、使い所をかなり選びそうです。発射レートは25%増くらいしてもバチは当たらない気がします。

FG42

  • 3HK~4HK
  • 発射レート517RPM
  • 大口径の恩恵が最も大きい
  • ADS速度が他のライフルより遅い(0.3秒)

BO3におけるMan-O-Warに位置するフルオートライフルです。低レートですが打撃力が高く、大口径やアドバンスライフリングとの相性が良いです。装弾数が20発まで減少しているものの、基本的な運用はMan-O-Warと同じで良いでしょう。大口径をつけて、頭を狩っていく武器です。ADSが他のライフルに比べて遅い点もMan-O-Warと同じですが、本作はステディエイムの効果がかなり強力なので、環境的には少し追い風かもしれません。

BAR

  • 3HK~4HK
  • 発射レート625RPM
  • 3HKの射程が短い

おそらくはライフル枠では最も知名度の高いだろう武器です。性能的にはBO3のKN-44とほぼ同等です。異なる部分は装弾数が少ないことと、アドバンスライフリングの効果が少し強くなったところ(多分)。基本的にはKN-44と同じような運用で、接近戦に強いライフルです。キルタイムも近距離だけならM1ガーランドに匹敵し、またサブマシンガンの多くを凌駕します。ステディエイムも強いし、ガンホーもあるしで、かなり追い風が吹いています。

KN-44に比べて10発も装弾数が減っているので、火力維持に難が残りますが拡張マガジンで補えます。なんというか、本作はアタッチメントゲーの匂いが。

SVT-40

  • 弱い
  • 発射レート257RPM
  • 大口径をつけてもHS1HKにならない

BO3におけるShivaを置き換える筈だった武器……なんでしょうが、大口径をつけてもヘッドショットワンパンになりません。触ってみた感じだと、M1ガーランドにまさる部分が装弾数(しかも2発だけ)くらいしか存在しない悲しみを背負った存在。ヘッドショット倍率をミスってるんじゃなかろうか。そう思えるくらいに悲しい。

歩兵師団のプレステージ報酬ですが、これのためにプレステージする必要はありません。まぁ基礎トレーニングのスコープ(ストーカー効果)のために、LMGを使うならプレステージしたほうが良いのですが、まぁこいつのためにプレステージするとがっかりすると思います。

チャート集

大まかにはあっていると思いますが、精度はそこまで高くないかと。

rifle dmg v1

rifle ttk v1