cod ww2 ruis

LMGの暫定評価とチャート集です。やっぱりBO3の武器に類似しています。

所感と評価

ライフル、サブマシンガンとそうだったんですが、やっぱりLMGもBO3の武器をベースに作られています。BO3をやっていた人からすると、武器特性が分かりやすくはあるのですが、このあたりが新鮮味がない一因になっていそう。

威力減衰は存在しないか、普通に闘う分には影響しない位には長射程。ADSはベース値0.35秒みたいですが、半数はそれと異なる数値設定になっています。

ルイス軽機関銃

  • 全距離 3HK
  • 発射レート:517RPM
  • ほどほどの反動

BF1にも登場していた円盤付きLMGです。性能的にはライフル枠のFG42を軽機関銃に置き換えた存在。FG42と同じ発射レート、同じベースダメージを持つものの、射程による制約が無くなっています。代わりに失ったものは機動性全般で、30メートル越えの距離を主体にしない限り、ライフルのFG42を使う方が無難です。FG42じゃないと大口径使えないし、操作性はFG42の方が上ですしね。

FG42がBO3におけるMan-O-War互換の武器なので、こちらはBO3のBRM互換の武器となります。BRMより装弾数が減っていますが、腰だめ精度が大きく向上しています。ADSが0.35秒と遅いので、出会い頭では腰だめ撃ちに頼ることになりそうですが、それ以外はシリーズスタンダードなLMGと言えそうです。

MG15

  • 全距離4HK
  • 発射レート:765RPM
  • 他のLMGよりADSが速い (0.325秒)
  • 他のLMGよりSprint Outが速い (0.4秒)

LMG枠では最も高レートで、操縦性も少しだけ良いという武器。BO3におけるDingoクローンです。BO3当時のDingoが微妙な扱いだったので、それよりも火力が僅かに増強されており、発射レートが765RPMまで向上しています。ADS速度が他のLMGより少し早い、Sprint Out(走りから射撃移行する際の硬直)も少し早いという点も旧作のDingoと共通。

キルタイムはルイスとほぼ同じ数値なので、操縦性を取るか経戦能力を取るかという話。

ブレン機関銃

  • 全距離2HK
  • 発射レート:300RPM
  • 他のLMGよりADSがかなり遅い (0.55秒)

高打点、低レートタイプのLMGで、同枠では最もキルタイムが良好です。反面、他のLMGに輪をかけて操作性が悪いです。ADSに要する時間も0.55秒とスナイパーライフルを大きく下回ります。キルタイムは他のLMGより少し良いのですが、操縦性の悪さを差し引きしてでも使う価値があるかは怪しいです。幸いSprint Outは他のLMGと同じなんですが、こうもレートが低いと腰だめ撃ちに信頼感が伴いません。クイックドローを付けて、できるだけ欠点を補っておきたいところです。

BO3におけるGorgon枠の武器なんですが、リコイル増加、発射レート低下、撃ちながらブースト移動できない、LMGを持つとスプリント速度が落ちると、環境的には厳しくなっています。スナイパーライフル全般が無駄に強いこともあって、この武器に適正があるようなマップなら、正直にスナイパーライフルを使う方が良いんじゃないかというジレンマが……。

MG42

  • 全距離4HK
  • 発射レート:652RPM
  • LMG枠では最も高精度

そこそこのレート、そこそこの精度を持つバランスタイプのLMGです。LMGでは最も低火力ですが、扱いやすさだけはあるというポジション。そのときには私は引退していましたが、BO3の追加LMG「R70 Ajax」が元かと思われます。

チャート集

ダメージ

lmg dmg v1

キルタイム

HP100の相手にキル判定を取るまでの理論最速値(HS等を含まず)。

lmg ttk v1