cod ww2 combat shotgun

焼夷弾の存在が、武器の調整を難航させている気がするショットガンの所感。経験値がずっと2倍だったらしいですが、2倍で調度な気が……。

所感

弾が消えるまでの有効射程こそ伸びてますが、やはり全体的に火力低下の傾向にあります。派遣師団の焼夷弾なしだと、打撃力不足で運用が難しいです。

BO3と同じ、ペレット毎の固有ダメージ+ボーナスダメージの仕様です。本作のショットガンは8発のペレットを拡散射出し、それによって1射毎の総ダメージが決定しますが、撃ち出されるペレットのダメージとは別に、1度だけ追加のダメージを発生させます。

  • ペレットダメージ: 8発発射されるショットガンの弾のダメージ
  • ボーナスダメージ: ペレットが一発でも当たったときに発生する追加ダメージ(同時にペレットが複数ヒットしても累積しません)

ペレットダメージはM30以外は一律2ダメージで、M30だけは10ダメージを越えます。ボーナスダメージの方は、武器毎に大きく異なり、概ね武器の射程距離を決定しています。

Combat Shotgun

  • 1HK~3HK
  • 1HKレンジ:10メートル
  • 59RPM
  • ADSしても集弾性があまり上がらない

シリーズ伝統のポンプアクションショットガンとして、一撃の強さに重きがおかれています。発射レートは59RPMしかないので、複数対面には弱いのですが、閉所でのタイマンにはかなり強いです。派遣師団による追加アタッチメント「焼夷弾」との相性もかなり良く、4発に限られた焼夷弾を有効活用しやすいです。どうも追加ダメージが減少している気もするんですが、それでも一番相性の良いショットガンだと思います。

基本は腰だめ撃ちでヒット・アンド・アウェイですが、1HK射程ギリギリを攻撃するときはADSしたほうが良いです。隙は大きいので一撃を浴びせたらすぐに隠れて次弾までの時間稼ぎをするのが無難。

M30 LUFTWAFFE DRILLING

  • 1HK~3HK
  • 1HKレンジ:10メートル
  • 154RPM
  • ペレットダメージが高い

装弾数が2発だけの水平二連式ショットガン。1HKが取れるレンジは比較的長い方なのですが、ペレットのダメージが高めに設定されている唯一のショットガンなので、散弾の当たり具合によってダメージがぶれやすいです。腰だめ撃ちだと、近距離でも1HKが取れません。ADSすると集弾性が大きく上昇するので、できるだけADSして撃ち込みたいところ。特性的には少しだけ散らばるようになったスラッグ弾のショットガンに近いです。有効射程内なら一応全距離2HKになる模様。

BO3に登場したArgusを二連装式にしたような武器ですね。

ライフル弾

専用アタッチメントのライフル弾は、狙撃用のアンダーバレルを装備します。18メートルまで全身ワンショットキルで、即座に切り替えられるので、M30の欠点である経戦能力も少しだけ補えます。18メートル以遠はヘッドショット時のみワンショットキルになるほか、どうもロングバレルの補正もある模様。火炎弾とは排他的なので、山岳師団以外で運用するときに使うと良さそうです。

トグルアクション

  • 2HK~4HK
  • 発射レート:174RPM
  • ADS時に集弾性激増

最も連射の効く手数型のショットガン。ペレットダメージが少なく、ダメージボーナスが高いタイプのショットガンで、安定したダメージをばらまけます。乱戦には強いのですが、瞬間火力が低めなので、躱す運用をするのが良いでしょう。

M30と同じくADSすると集弾性が大きく増すのですが、ペレットのダメージが低いのでメリットが殆ど無いです。弾が拡散する方がダメージの期待値が高くなるので、腰だめ撃ちでバスバス撃ち込む方が良いです。

弾を大量消費するため、火炎弾との相性が最も悪い気がします。ポジション的にはBO3の205 Brecciにあたるのでしょうが、発射レートが結構下がっているのと、回避能力が低下しているのとで少々地味な印象。

家庭用機では上方修正されたらしいですが、PC版はいつになるのやら……。バグ満載すぎて結構ヤバイ。

ソードオフショットガン

  • 1HK~3HK
  • 1HK距離:5メートル
  • 発射レート:200RPM

見た目はM30に似ていますが、性質はまるで異なる水平バレルショットガンです。方向性としては、初期武器のCombat Shotgunに近いものがあり、近距離特化型のピーキーな仕様です。

1HKが取れる射程が5メートルとかなり短く、しかもボーナスダメージが微妙に足りないのか安定しません。少し離れるとがたっとボーナスダメージが下がるようで、2HKするにはやはりADSした方が良いです。ソードオフショットガンなので、本来はペレットが飛び散る筈なんですが、何故かCombat Shotgunより集弾性が良いです。その辺りは同じ水平二連のM30と同じになっている模様。なんかミスのような気もしますが……。

チャート集

暫定的なものなので参考程度に。ショットガンは散弾の関係でさっぱり分からん。

ダメージ

sg dmg v1

キルタイム

全ての散弾が命中したときの理想的なキル判定速度です。ADSしたとしても、距離が離れる程に命中が期待できなくなるので注意。

sg ttk v1