PC版にもパッチが来たので、その変化なぞを。正直バグ満載でローンチ失敗している気がしますが(ベータ版レベル)、パッチ自体は速かった方でしょうか。AWのときなんて、2ヶ月遅れだったので(2つ分が1回に纏められてました)。
ライフル
基本的には目立っていた武器を下げる調整になっています。
- STG-44の腰だめ精度低下 (2.5 → 2.75)
- FG42のリコイル増化 (縦反動が微増?)
- FG42の腰だめ精度低下 (2.75 → 4.75)
- BARの発射レート低下 (625RPM → 580RPM)
- BARの腰だめ精度低下 (2.75 → 4.75)
それぞれ下方修正を受けていますが、数値としてはBARの下げ幅が最も大きいです。腰だめ精度の低下も強烈なので、使用感がかなり変わって来ます。概ねステディエイムとラピッドファイアを付けて、下方修正前のノーアタッチメント性能になっています。
FG42も腰だめ精度の低下が結構強烈で、且つリコイルも縦方向に少し増えた印象。
それに比べれば、STG-44の弱体化は比較的軽微で、あまり弱体化してBO3気のICR-1みたいにならないように――ということなんでしょうか。腰だめ精度の低下は本当にちょっとなので、ほぼ影響は出ない筈。
ダメージチャート
BARの5HKレンジが抜けていたので修正。
キルタイムチャート
BARの最速キルが1フレーム程度悪化して、M1ガーランドとは少し離されました。40ms位の差なので、同じ武器を使っているけど回線が悪かった位の不利ですかね。近距離におけるフルオート系最速の座は譲っていません。
LMG
- ブレンのダメージ増化 (50? → 50)
- バイポッド時のADS時間短縮
製品版では当初から2HKだった気がするのですが……。PC版のみ? 相変わらず、M1 ガーランドやSVT40より少し低威力。
バイポッドは補正効果こそ強いんですけど、小回りが効かないのが問題なので特に変わらない気もします。やたら装弾数が増える拡マガを付けて、ガン待ちバイポッドしか使い道がないんですけど、こうスナイパーライフルが強い状態だと……。
ピストル
- マシンピストルの最高威力射程減少 (20m → 12m)
恐らくはデュアル時の火力を危惧してでしょうか。