cod ww2 hohei

ライフル、ライトマシンガンを使うのなら選択しておきたい歩兵師団について。無駄に強いし、汎用性も高いので、微妙なる機甲師団からライトマシンガンを奪い取ってる件について。

師団効果

  1. ライフル銃剣 (ライフルのみ)
  2. プライマリーに追加アタッチメント
  3. 追加の弾薬
  4. ADS時の移動速度増加

優秀な効果が一通り揃っているスタンダードな師団です。効果としては、2番目と4番目が一番重要で、残りはおまけです。おまけですが、完全に腐ることはないのが強みです。撃ち合いを重視するなら、取り敢えず最有力でしょう。

ライフル銃剣

ライフルのみの効果です。射程3メートル程度の近接攻撃が即死判定になります。遭遇戦がやたら多いゲームなので、取り敢えずの護身に。

追加アタッチメント

ライフルであるかに関わらずアタッチメントを1つ多く付けられるので、銃の性能が確実に向上するのが利点。性能的にアッパー調整を受けているほか、Perkを複数付けられなくなった関係から、アタッチメントの重要度が増しています。プライムの基礎トレーニングを使って4個付けるのも強い。

ADS時の移動速度増加

過去作におけるストーカー、あるいはストックに該当する効果です。

書いてあることからは今一つピンと来ないかもしれないですが、歩兵師団において最も重要で、最も強力な特殊効果です。サイトを覗き込んでいる状態でも素早く歩けるため、撃ち合いに恩恵は計り知れないです。武器毎に影響力は異なりますが、ライフルやライトマシンガンなら、立ち回りを補助する意味でも重要です。本作ではBO3期と違って、空中ジャンプが無くなっているので、撃ち合い時の機動力はほぼこれに依存します。

ADS移動速度
武器 通常 歩兵v4
ライフル 40% 80%
サブマシンガン 80% 100%
ライトマシンガン 40%
(ただし発砲時に激減)
80%
(ただし発砲時に激減)
スナイパーライフル 40% 80%
ショットガン 40% 100%
ハンドガン 80% 100%

一番、相性が良いのはライフルで、ADS状態で倍速移動できるようになります。左右移動することで敵の狙いを外しつつ攻撃できます。敵がいそうな場所にADSしながら出られるので、クリアリングが相当楽に。インコンスキピュアの基礎トレーニングと組み合わせれば、足音を軽減できるので奇襲性も増します。AW~IWの頃なら、そうでも無かったのですが、地上戦になったため相対的に重要度が増しました。

ライトマシンガンもADSの遅さをカバーできるようになるので重要です。ただしライフルに比べて射撃時の移動速度低下ペナルティが大きいので、射撃時に弾をかわす目的で使うのは難しいです(移動速度が落ちること自体はライフルも同じですが、ライトマシンガンに比べれば軽微)。

他武器はライフルに比べれば、やや影響力が落ちますが、ADSが必要なショットガンことM30はあると便利でしょうか。

相性の良い装備

武器

  • ライフル全般
  • ライトマシンガン全般
  • M30

ライフルは勿論ライトマシンガンとの相性も良いです。というか本来ライトマシンガンに対応するだろう機甲師団が使いどころを選ぶので、ライトマシンガンを使う上でも、よりベターな選択になる師団です。勿論、ライフル銃剣は付けられないのですが、アタッチメント増化とADS時の移動速度アップが、機甲師団のどの効果よりも概ね重要になります。バイポッドも爆発物体勢もマップやルール、あるいは相手の構成次第で完全に腐るときがあるので……。

基礎トレーニング

  • プライム (本命)
  • ガンスリンガー
  • ハンカー
  • インコンスピキュア

大本命は戦闘力に特化できるプライムです。アタッチメントを更に増やして、且つ被弾によるブレを40パーセント程度は軽減できるので、撃ち合いにおけるアドバンテージが違います。問題は弱体化することが予言されていることですが、それまでは取り敢えず選択しておいても良いかと。

Sprint Outを大きく軽減できるガンスリンガーも、M1941やSTG-44など、腰だめ精度の良い武器を使うのなら悪くないでしょう。

ハンカーは相手が爆発物を多用してくるときに限り有用ですし、入り組んだ場所ならインコンスピキュアも。基礎能力が高い師団なので、何を使っても良さそうな気はします。いやセラーテッドとか、ハッスルとか止めておいた方が良いものはいくらでもありますが、基礎トレーニングは勝ち組、負け組がはっきり分かれている感じなので、目に見えた地雷を避けていれば……。

プレステージ

スコープ

cod ww2 scorp

プレステージ1の報酬。ADS移動高速化の基礎トレーニングがアンロックされます。従来作におけるストーカーの重要度を鑑みるに、基礎トレーニングとしてもかなり強力な効果なわけですが、いざアンロックしてみるとどの師団に使うのかという問題が。

有力候補としては空挺ライフル、山岳ライフル、機甲ライフル、機甲LMGとかでしょうか。空挺、山岳、機甲に関しては、それぞれのプレステージが終われば、歩兵師団にハンカーとか、歩兵師団にインコンスピキュアで良いわけで、あとはプレステージ直後の歩兵師団に付ける位。最終的には使わないことの方が多いです。

ものは強いけど環境的に使われない基礎トレーニングですね。というか効果重複する基礎トレーニングが存在するって、ゲームデザインとしてどうなんだろう。別にスコープに限った話ではないですが、この師団システムそのものが滅茶苦茶な気が……。