cod ww2 haken

オブジェクトルールだと有用な師団ですが、ショットガンとの相性がそこまで良くない側面があります。

師団効果

  1. ショットガン用焼夷弾 (4発のみ)
  2. リーサルとタクティカルを1つずつ装備
  3. 投げものの使用を高速化、飛距離増化
  4. 銃火器でキルしたときに、敵がリーサルとタクティカルを補充するバッグを出す用に

最初の1つを除けば、全てリーサル及びタクティカルに関係する師団です。このため投げものが有効なルール、マップを得意とする他、それを有効活用するための運用が必要になります。単純な目安としては、敵が密集しやすいルール、密集しやすいマップで使うのが良さそうです。

なんですが、敵が密集している状況だと本来対応しているだろう武器群ショットガンが効果的ではありません。一番、乱戦に強いだろうトグルアクションも、BO3時代の205 Brecciほどではありません。回避能力が急落しているため躱す運用が難しくなっており、旗に乗っている敵にスプレーして全滅させていた205 Brecciとは月とすっぽん。環境が変わると武器の有用性も変わってくる一例ですが、兎に角ショットガンと投げものの相性はそこまで良くないです。

ショットガン焼夷弾

複合的な効果を持たせる特殊弾です。

  • 同時発射されるペレット増化 (8 → 20)
  • ヒット時に炎の追加ダメージ (8 * 3hit)
  • 腰だめ精度の低下 35パーセント
  • 射程の減少 25パーセント

瞬間火力は増化するのですが、精度や射程が減少するため効果的に使うにはより近しい距離までよる必要があります。射程減少の影響から、通常弾だったらワンショットキルだったのにというパターンは少なからず発生します。

ショットガンはペレットという小さな弾を1度に撃ち出す武器なのですが、焼夷弾を使うとデフォルト8発のところを20発まで増やすことができます。ペレットのダメージが小さすぎるのと、射程の減少があるので瞬間火力は通常時と大差ないですが、炎による追加ダメージが入るので与ダメの期待値は改善します。弾が広く散らばるので、より当てやすくなりますし、敵が密集している場合には複数への巻き込みが期待できます。タイマンの強さはほぼ変わらないけど、乱戦においてリターンのある弾丸というところでしょうか。

例外なのはペレットダメージの大きいM30で、この武器だけは焼夷弾時に瞬間火力が激増します。BO3のArgusをベースに数値が決まっていると推察できるので、焼夷弾時に最大11*20 + 30の強烈な一撃を撃てるんじゃないかと。有効射程が短くはなりますが、ショットガンで最もワンショットキルを取りやすい武器でしょう。

投げもの関連

装備できる数が増え、投擲が強化され、敵を倒した際に供給されるようになります。本作では受けたダメージを回復する速度が大きく低下しているので、波状攻撃が強いです。例え相手が対策装備をしていても、追撃すれば倒せるのが強み。

従来作より投げものが強いし、効果的なのでオブジェクトルールだと高い突破力を持ちます。

相性の良い装備品

武器

  • ショットガン
  • サブマシンガン

ショットガンは主に焼夷弾狙い。投げもの重視ならサブマシンガンを使う方が便利です。

ショットガンは間合いを詰めやすくする空挺ショットガン、山岳ショットガンの方が良い場合も多いです。焼夷弾は詰め直しがある性で攻撃の手数がどうしても落ちます。かといって、それの改善のためだけにハッスルするのもどうかと思うので、概ね狭いマップ向けになるでしょう。

投げものを多用する場合はサブマシンガンをメインにすると使い勝手が良いです。基礎トレーニングにバン、コンカッションといった投げものを増やすものを使う場合、スコープを付けられないので、ADS移動が遅いライフルだとちょっと扱いにくいです。

基礎トレーニング

  • ガンスリンガー
  • バン
  • コンカッション

焼夷ショットガンをメインに運用する場合、ガンスリンガーでSprint Outを速くするのがベターです。プライムが弱体化したことによって、ガンスリンガーはどの師団でも基礎装備よりになった気はしますね。

投げもの重視の場合は、取り敢えずスタック数増化が無難。連投してダメージをばらまけます。何故か2つに分かれている上、効果説明が分かりにくいバンとコンカッションですが、どちらを使っても、派遣師団の効果と重複して、リーサルx2、タクティカルx2になります。バンはリーサルが手榴弾固定、コンカッションはタクティカルがコンカ固定。リーサルに粘着爆弾を使いたい場合は、コンカッションって感じです。

プレステージ

プレステージで使えるようになる武器は微妙という法則に従ってソードオフも微妙。コンカッションの方も派遣以外に相性の良い師団がないため、ほぼ専用装備になっています。

コンカッション

cod ww2 conca

No.69手榴弾と追加のリーサルを装備

No.69手榴弾(コンカッション)と、リーサル自由枠が2つ。説明書きは上記なんですが、これでリーサルが二つになるとか非常に分かりにくい……。バンという類似基礎トレーニングが存在するのですが、何故一つに纏めなかったのか。もう水増しのためとしか思えない。

一番欲しいのは派遣師団なのですが、その組み合わせを作れるようになるまでが結構遠い。プレステージ1回したあと、再び派遣Lv4まで伸ばす必要があります。